Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑える〜🤣

Coucou 8月も終わりですね。 のんびりしている割に 気づけばあっという間に過ぎゆく1ヶ月 いつもわたしのブログに お立ち寄りくださり ありがとうございます 昨日 アルゼンチンに住んでいた頃に お邪魔したことがある 語学学校から メールが届きました その…

嬉しいお便り💌

Coucou 先日、嬉しいお便りが 長崎から届きました サンパウロで知り合った彼女 娘のクラスメイトの男の子のお母さん とってもかわいくてお転婆さんの下の子も なんとわが家のLinusと同級生 5歳半離れてしまったからか 上も下も同級生というパターン あんまり…

ワンコのお散歩道🐩

Coucou 何の予定もない ゆっくり日曜日 ワンコに連れられ お散歩へ‍♀️ リードを握っているのはわたし だけれど 事実上ワンコに引かれている 犬の脳はどうなっているのか⁉️ たしかいろいろ記憶してるはず 駆け引きだってしてくるし 時間がたっぷりあるので ど…

Heavenly Day👼

Coucou 今日は日本の暦の上で 最高の吉日と言われる天赦日ですね。 英語ではHeavenly Dayなどと 表現されることが多く 縁起がいい、めでたい日。 今年は6回ありますが 今日は4回目の大吉日。 すべての神様が天にのぼり 天が万物の罪を赦す縁起のいい日 あら…

わたしがサボれるのは、ぜんぶおかげさま😍

Coucou 残暑厳しい毎日 みなさまいかがお過ごしですか? わたしのブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます。 夏に溜まった火のエネルギーを取り除くべく 梨やら桃やら長芋やら せっせと食べています。 lepetitbonheur.hateblo.jp 今週のお題は「サ…

世界で最初のイラスト入り教科書📘

Coucou わたしの住む地域では しばらく30度を超える暑い日が 続きそうです。 みなさまお住まいの地域は いかがですか? ちなみに娘がお世話になっている街 緯度が少し高いからか 同じ北半球でもすでに16度。 過ごしやすそうでいいなぁ。。。 今日はその昔 恐…

空飛ぶ夢🕊

Coucou 青空とともに 暑さも戻り 今日は33度 学校が始まったものの いまだに宿題が終わっていない息子 トンボの絵を描くそうですが まったくやる気のないデッサン のぞいてみたらまるでクリオネ 羽が短いんだよなぁ… 「クリオネみたいだけど?」 と言ってみ…

幸せ宅急便🐈‍⬛

Coucou いつもブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます。 夏休み最後の日 相も変わらずLinusさまは リビング乗っ取り ゲームに熱中 言われたくないタイプでして 念のため 「明日から学校です(分かってますよね?)」 と一言だけ伝えて 様子を見て…

なぜかこどもが夢中になるゲーム

Coucou 今日は蒸し暑い1日でした。 みなさまお住まいの地域は いかがでしたか? ボードゲームが大好きな私 こどもが小さい頃は 選ぶのが楽しくて❤️ 海外に住んでいた頃は 家族ぐるみのお付き合いが多かったので 週末にみんなで持ち寄りご飯となると お食事の…

月に祈りを🤲

Coucou 日中の蝉の大合唱も 大盛況?のうちに幕引きか?! 今ではチラホラ聞こえるぐらいに。 その代わり 夕暮れ時に散歩に出ると 聞こえる虫の音が 秋の訪れがそう遠くないことを 教えてくれているようなこの頃。 気づけば 8月も終わりそう。。。 わたしは一…

嬉しい頂きものからアイヌを想う💕

Coucou いつもブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます。 日がずいぶん短くなってきましたね。 昨日買ったKiriのレアチーズタルト 意外と美味しかったので Linusリクエストの 「海ぶどう」を探すついでにと お買い物に出発。 「海ぶどう」はゲット…

旅気分✈️

Coucou 奇跡的に青空が広がった 今朝のわが家上空 みなさまお住まいの地域は いかがでしたか? 雨の雫を含みキラキラ光る 緑の美しいこと Mokoも久しぶりに レインコートなしの外出 足取り軽やか ルンルンでした。 ある日突然 気軽に旅行に行けなくなってし…

幸せになるお買いもの

Coucou わたしのブログにお立ち寄りくださり 他愛もない話にお付き合いくださり ありがとうございます。 昨日のレシピ 『おくらと鶏の煮込み』 お昼ごはんにいただこうと 朝仕込んでおきました。 思ったより汁だくに仕上がりました ストウブでコトコト煮込む…

おくらをたっぷり食べよう

Coucou いつもブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます。 元気でお過ごしですか? ............... 1歳児を抱えて ブラジルに住んでいた頃 お友達が主宰していたお料理教室が 楽しみのひとつでした。 教室となる会場は 参加者の自宅 持ち回りなので…

おすすめ😋インドのほうれん草カレー

Coucou 雨ふたたび☔️ 坂の街に住むわたし。 毎日のお供は電動自転車。 昨日は 久しぶりに雨が上がったので 仕事のあとに 坂を登り、谷を越え さらに坂を下った先にある 八百屋さんに 張り切って買い出しに。 なんと閉まっておりました。 定休日に行ってしま…

モナ・リザに呼ばれて

Coucou お盆最終日 いかがお過ごしですか? 昨日は終戦記念日。 帰省を見送りステイホーム こんな時こそ 便利なテクノロジーを味方に 叔母と朝鮮出兵を経験した祖父のこと 思いました。 届いてるかな?おじいちゃん‼️ 世界では まだ紛争が治らない地域も 少…

リモンチェッロの思い出

Coucou 日曜日のお昼下がり いかがお過ごしですか? わたしのブログにお立ち寄りくださり ありがとうございます 雨が続きますね☔️ 今朝は 小降りになるのを待って Mokoをお散歩に連れ出したのですが 霧雨はまたたく間に本降りに… 今はその雨も上がり 分厚い…

チャーリーとチョコレート工場

お題「我が家の本棚」 Coucou みなさま、こんにちは。 お盆の土曜日 北海道や沖縄を除いたら 全国的に☂️マーク。 新型ウィルスが変異に変異を重ね 楽しみしていた夏のイベントも キャンセルになってしまったところが多いのでは。 例えば、灯籠流しもその1つ…

わたしの癒やし そうだ森へ行こう🚲

⭐️お題「わたしの癒やし」に挑戦です Coucou 雨続きですね。 暑さでカラカラになった大地に潤いを。 久しぶりの恵みの雨 お洗濯物乾かないなぁ。。。 お買い物びしょびしょになるなぁ。。。 などなど なぜか自分に都合の良くないことが 浮かんできちゃうご都…

自由研究 ブラジルの幼稚園編

Coucou おはようございます。 わが家の上空は あいにくのどんよりライトグレー。 今日は少し涼しく過ごせるかな? 今週のお題「自由研究」にチャレンジです まだまだ手のかかる子どもがいますから 「自由研究」 毎年夏は半分ぐらい母の仕事??? わが家だけ…

サメの友情から世界平和を考える⁉︎

Coucou 昨晩は少し気温が下がって ゆーっくり眠れました。 みなさまはいかがでしたか? サメが仲間と付き合うことが分かってきたと 先日ナショナルジオグラフィックの記事に 掲載されていました。 ご覧になった方もいらっしゃると思います。 natgeo.nikkeibp…

今こそデトックス!アーユルヴェーダ的おすすめの簡単食養生😋

Coucou 今日もつたないブログに お立ち寄りくださり ありがとうございます。 お目に留めていただけたこと ご縁に感謝です。 笑っていただいたり ふむふむ楽しい一瞬をお届けできたら とても嬉しいです。 さてさて わが家のまわりでは 蝉の鳴き声 朝の代表選…

地球の叫び REPIENSE!!

Coucou こんにちは。 ごきげんいかがですか? 台風の影響で風が強い! みなさまお住まいのご地域 大丈夫ですか? 大自然を前に成す術のない私たち。 できることといえば 大きな爪痕が残りませんようにと 祈ることのみ。 私たちは今 地球市民ではあるけれども…

アンチエイジングではなくナイスエイジング⁉️

Coucou オリンピック最終日の日曜日 テレビの前で応援している方も多い中 わたしはパソコンの前に かじりついています。 実は帯津良一先生のかくれファンです。 今日は帯津先生の講演があって パソコンの前でスタンバイ。 川嶋朗先生も登壇されるので 楽しみ…

秋の気配

Coucou 暦の上では秋がやってきたというのに リアルワールドは暑さのみぎり。 とはいえ 少しずつ秋が近づいて来ているようです。 今朝はお散歩中にトンボさまに 遭遇しましたよ。 蓮の花とともに 夏はもう時期終わり 秋がやってくる そう思わせてくれるのが …

祈りの日

Coucou 広島の空に大きなキノコ雲が立ち上り 黒い雨が降ってから76回目の忌日。 静かに祈ります Love & Peace 世界が愛の光で包まれたら きっと平和になるのにな。 ヒロシマの深い悲しみを胸に 世界中の紛争がなくなることを 平和な社会になることを 静かに…

パリくらべ

Coucou 仕事の後のタピオカミルクの美味しいこと。 暑くて汗だくだったので、 一瞬にしてなくなりました。 まさかこんなに早くなくなるとは思わず Lサイズにすればよかったな パリといえば、フランス語 学生時代に第3外国語として ほんの少しかじってみまし…

寄り添う☺︎

寄り添う 優しくて大好きなコトバのひとつです。 人はひとりじゃ生きられないんだよ だから 人っていう字は ひとりとひとりが 倒れないように 支え合っていて どちらかが強すぎても 崩れてしまう 中庸 絶妙なバランスを保つことがポイント そんなことを 人と…

大人になってしまったワタシに気づいた私

Coucou 久しぶりに雨降りから始まった1日午後にはすっかり上がって傘を仕事場にうっかり置き忘れてきました。。。 今朝は4時半ごろにワンコ様に起こされました。こんな早朝に話しかけてくださんなと思うも、どうしても外に行きたい模様。 狸寝入りしたい気…

ワンコ🐩も言いたいことがある🤣

Coucou みなさま暑い毎日 いかがお過ごしですか? 暑すぎるので外出は控えましょうって ニュースでアナウンサーさんが 注意を促しているのを聞くと いつの間に危険なほど暑い夏に なっちゃったのかな?と いろいろなオモイが込み上げてきます。 今朝7時半ご…

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved