Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

空飛ぶ夢🕊

Coucou🍄

 

青空とともに

暑さも戻り

今日は33度🔥

 

学校が始まったものの

いまだに宿題が終わっていない息子🦖

f:id:lepetitbonheur:20210825183343p:plain

トンボの絵を描くそうですが

まったくやる気のないデッサン

のぞいてみたらまるでクリオネ🙄

羽が短いんだよなぁ…

 

クリオネみたいだけど?」

と言ってみたら

クリオネって何?」

と返ってきた。

 

水族館で見たことあるはず

だけど

はるか昔すぎて忘れたか⁉️

 

忘れてしまうのは仕方のないこと。

かくいうわたしも…😅

忘れん坊。

 

 

https://thumb.photo-ac.com/2c/2cf2cc09f4e5d3c78e4e93e8850bf7e7_t.jpeg

 

クリオネを見せたら

「あ、ホントだ」

と一言。

そのあとトンボも見せてみた。

 

羽は伸びたけれど

ミツバチみたいな模様の羽がついた🤣

 

ミツバチ


デフォルメかも⁉️と

見逃すべきか

しっかりデッサンしてもらうべきか😱

まだ小学生だし

観察眼に重きを置こうではないか💪

 

ゲームの時の集中力

他にも生かせないものか…😭

 

自由だけ主張されてもなぁ…

そこには実は責任がついてきますよね⁇

これ重要👆

 

🕊…🕊…🕊…

 

わたしは

すぐ忘れちゃうタイプです😭

 

何でもよーく覚えているお友達

本当に尊敬しています。

わたしの記憶装置は

何に有効活用されているのか?!

 

わたしの場合 

エビングハウス忘却曲線どころか

忘却スイッチに大元があるとしたら

オンのままなのかな?

と、時々残念に思います。

 

そんなわたしでも

忘れず覚えていることが

いくつかあって

その1つが

小さな頃によく見た

空を飛ぶ夢の感覚。

 

空で泳いでいることもあれば

逃げていることもあったし

急に落ちて目が覚めることもあったな。

 

flying

 

大空を羽ばたく鳥に憧れたのか

空飛ぶ絨毯に乗ってみたかったのか

はたまた

魔法使いのようにほうきで

飛びたかったのか

 

https://moviewalker.jp/api/resizeimage/content/main/mv17940_4444796de39901ccbf341b09ffa221206a8ed.jpg?w=680

 

内容こそはっきりは

覚えていないけれど

何度も見た夢。

 

空飛ぶ夢は

夢判断だと

 

自由な発想や新しい視点の獲得

つまり向上心の高まりや

成長したいという強い気持ちの表れ

そして

自由に対する憧れだそうです。

 

運気自体が好調なことが多いんですって。

新しいことにチャレンジするもよし👍

 

飛んでいるときに堕ちたら?

誰かに邪魔をされたら?

自分の成長や計画していることが

失敗することを恐れている暗示だそう。

 

逃げてるみたいに飛んでたら??

そんな時は厳しい現状から逃げ出したい

目を逸らしたいっていう気持ちの表れだって

いうじゃない?

 

うーむ、あったあった心当たり。

小学校1年生か2年生の頃のお恥ずかしい話🤫

 

平泳ぎの習得にかなり苦戦した記憶が。。。

カエルの足が出来なかったのか?!

足と手のタイミングが掴めなかったのか?!

何に苦戦したかは覚えていないけれど

バタフライや背泳ぎより

大変だった記憶だけ残っています。

 

その時に

えーい😤、プールなんか辞めちゃいたい!!

って思って空を逃げ飛んでたのかも🤣

 

空を自由自在に飛んでいたら

心身がとても充実していることを

暗示しているそう。

 

時々堕ちちゃったけれど 

概して楽しい幼少期だったって

ことかな?

 

空を飛ぶ夢見たことあるお仲間さん

いっぱいいるのかな?

 

まだまだ自由に羽ばたきたいミドルさん😆

自由への憧れと好奇心は健在です🤗 

 

👇自由・平等・友愛のトリコロール🇫🇷 

https://planoinformativo.com/stockd1/image/Banco/OTROS/paris2024efe.jpg 

 

手のかかるこども🦖は

いずれ離れていきますから

その時に思いっきり翔べるように

今は地味〜に基礎がため。

 

そのうちまた

空飛ぶ夢見ちゃうかもな🕊

 

また

新しいことにチャレンジしよっと💪

 

残暑厳しい1日でしたね

今日もお疲れさまでした。

明日もいい日になりますように❤️

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved