Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

夏のお悩み〜虫刺され編〜

Coucou🍄

 

暑さ厳しい毎日です。

みなさまこまめに水分補給

していらっしゃいますか?

 

BMXフリースタイルの決勝

ご覧になりましたか?

 

ひそかに憧れています。

バイクとともに宙を舞い、壁を這い

スーパーマン🦸🏼‍♂️という名前の技があり

中村輪夢選手が披露してくれましたが

まさに空を飛ぶヒーローの姿。

バイクを握ったまま…スゴイ😲

 

 

宙を舞ったらそのまま落ちそうなので

街乗りで満足、一度やってみたいなぁ。

 

毎年この時期は

暑さ対策だけじゃなく

嫌でもこちらにアプローチしてくる

モスキート氏😭

散歩🐩に出ると避けることのできない

好まざる巡り合いに

どう先手をうっていくかが

わたしの小さな日々の悩み。

 

みなさんお出かけのときは

どう対策していらっしゃいますか?

 

ほんとうは

木々が蒼々しげる裏の緑地の中を散策して

日々変化していく植物の様子を

観察したいのですが

 

尋常ならぬ数の

モスキートさまのお出迎え必至

望まぬサービスです。

 

🐩に相談して

このルートは秋まで我慢しましょう

ということに。

 

出かけてる前には

いちおう

虫除けスプレーを振っていきます。

 

子どもが小さい頃

手を舐めてしまったりしたら嫌だなと思い

ディートの入っていないものを

探して使ってきました。

子どもたちが大きくなった今でも

ナチュラルなものが好みです。

 

 

忌避剤が入っているものに比べて

ハーブの効果は弱いかも、と思いつつ

ナチュラルフリークとしては

ハーブ頼みで過ごしています。

 

ワンコ🐩さまには

グルーミング用のスプレーを

振ったりもします。

ユーカリオイルとシトロネラオイル

虫が苦手な成分が含まれているので

気休め程度に使います。

 

 

虫除けもして

なるべく蚊に出逢わなそうなルートを選んでも

家に帰ると何だか痒くて視線を落とすと

プクッと膨らみが😱

 

そんな時は

きれいに洗った後に

こちらのクリームの出番です。

 

 

蚊に刺されたら

キンカンやウナのお宅も多いと思いますが

我が家では

ホメオパシークリームを使っています。

やっぱりナチュラルファン🤣

 

椿油とミツロウベースのクリームなので

口内炎にも使えちゃいます。

 

虫刺されだけでなく

ちょっとした火傷やかぶれ、あせもや吹き出物など

皮膚トラブルにオールマイティに使える優秀さん。

 

ただ、誰でもOKという訳ではなく

カレンデュラは菊科のお花なので

菊科の植物にアレルギーのある方は

ご使用お控えくださいね。

これ注意点です!!

 

菊にアレルギーのない方には

日本豊受自然農さんのスパジリックビーCクリーム

オススメです。

 

さあ、引き続きオリンピックの応援楽しむぞ 💪

 

Andy

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved