Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

ワンコ🐩も言いたいことがある🤣

Coucou🍄

 

みなさま暑い毎日

いかがお過ごしですか?

 

暑すぎるので外出は控えましょうって

ニュースでアナウンサーさんが

注意を促しているのを聞くと

いつの間に危険なほど暑い夏に

なっちゃったのかな?と

いろいろなオモイが込み上げてきます。

 

f:id:lepetitbonheur:20210802233548j:image

 

今朝7時半ごろの空です。

見事なうろこ雲に

思わずスマホカメラを向けるも

なかなか上手に撮れません。

 

ワンコ🐩さま

近頃はこんなわたしにあきらめモード

あちこちクンクン探索したがるものの

気長に待ってくれます。

 

お散歩が大好きで

舵取りも任せて欲しいそうで…

時にかわいい睨み合い⁉️

ルート取りのかけ引きです🤣

 

満足した時に見せてくれる笑顔の

かわいいこと💕

ぴょんぴょん飛んで

これでもかと喜びを表現する姿も愛らしい。

 

f:id:lepetitbonheur:20210802235323j:image

 

親バカでごめんなさい🙇‍♀️

 

犬もね

おしゃべりできると思っています。

わが家のワンコだけかしら?

おしゃべりが好きな犬。

 

あれこれ考えて仕掛けてきますよ。

遊びたいとき

おやつが欲しいとき

ご飯に不満なとき

そんなに夜更かししたくないのにって

思っているときなどなど

 

手の代わりに前足を使って

ねえねえと訴えかけてきます。

目力の強いこと😆

原始的に

ペロペロ攻撃のこともあります。

 

いずれにせよ

犬にも言いたいことがあるということで。

 

ナショナルジオグラフィック

犬は1万年にわたり

人に伴って進化してきたから

人の情動を読み取るために

脳を機能させるようになった

という記事を見かけました。

 

また、『続・ぼくとチョビの体の違い』の中で

著者の佐々木文彦氏は犬は一般的に、

30~100の単語を覚えると

記していることからも

ワンコはコトバが理解できている訳で

家族の一員として

しっかりコミュニケーションを

取りたい気持ちも分かるなぁ。

 

夜更かしなわたしにつきあい

ずっとそばにくっついているワンコくん。

先にベッドで寝ていてもいいよと言っても

人肌恋しいのか?律儀に待っている。

 

子どもがアレルギーで

ネコちゃんとは暮らせないのだけれど

ネコちゃんも可愛いんだろうな。

 

さてさて、気づけば日付が変わりそう。

ワンコはわたしの留守中に

お昼寝いっぱいしているだろうけれど

そろそろ寝る準備しようかな。

 

明日もいい日になりますように。

 

Andy

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved