Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

日本語ってむずかしい?!

Coucou🍄

 

Happy Valentine's Day💓

 

ご近所の桜の木の蕾が

膨らんできているのを見て

春はもうすぐだ!!と

心弾ませている今日この頃です

 

ところでですが

わが家の姫

お友達一番

家では寝まくるタイプ

そんな訳で

今日あったことなどは

ほとんど喋らずベッドへ

 

ちょっと1分黙っていてほしい〜

そう思った小さい頃が懐かしいな

 

そんな喋らない娘

お願いがあると電話魔に

だいたいパシリな件😆

 

先日も着信があったので

コールバックすると

パンツを買ってきてほしいと

 

サイズも好みも分からないと伝えると

今から買ってきてほしい商品の写真を送ると

 

お店に向かっていたら

やっぱりネットで頼むという

 

背の高さ、ほぼ同じなので

念のため丈だけ確認しようと

いざ試着室へ

 

その後もあそこで〇〇を

それからあのお店で〇〇もと

いくつかおつかいを頼まれ

 

帰宅後

(店舗に並んでいるのは丈が)

やっぱりちょっと短かったよと伝えると

 

何言ってるの?頼んだのは下着の方だよと

 

えー💦

ものすごい勘違い

電話口で聞き取ったイントネーション

てっきりズボンだと思い込んでいたわたし

 

ネイティブでもこんな聞き間違いをする日本語

日本語ってむずかしい?!

 

ふと脳裏に浮かんでくるのは

一生懸命日本語を勉強している外国ルーツの小学生

わたしの学びの友は低学年の児童

本当に愛おしいと同時にリスペクト

 

ちょっとぐらい間違っていても

何が言いたいか伝わったら

それでいいんじゃない?

ちょっとぐらい書き順が違っても

読めたらいいんじゃない?

 

そう思うので

会話は敢えて止めることはせず

さりげなく正しい日本語で聞き直してみる

 

書き順は

一度一緒に学習した程度では覚えられない

正しく覚えてほしければ

書き順が記されたワークシートを用意して

まずは本人に気づいてもらいたいから待つ

様子を見ながら声をかける

 

特性がある子だったら

特性をいかした楽しい活動ができないか

考えてみる

 

心のシャッターが降りてしまわないように

表情・声のトーン・受け応え

一瞬一瞬気を抜かずに過ごしている

 

なんせ自己紹介の時に

元気で楽しく勉強しましょうと伝えているから

ウソはつきたくない

 

評価するのは子どもたちだから

絶対直球

また来たいと思ってもらえるように

あれこれ楽しくなりそうな活動を想像する日々です

 

孤独?!な作業だけれど

小さなお友だちとたくさん笑うためと思うと

やりがいもあるってものです

 

小さな積み重ねがいずれは大きなものに

今日もよくやった、明日もがんばれ!

ぶつぶつヒトリゴト

子どもに自分にエールを送る

 

みなさま今日もお疲れ様でした

明日もいい日になりますように

 

Andy🐞

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved