Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

やさしい時間

Coucou🍄

 

急に気温がさがり

心だけでなく身体もビックリ

みなさま、いかがですか?

 

ボランティアをしていた

日本語教室の生徒さんに誘われて

朝からお茶をしに出かけました

 

最近、電車がよく遅れます

約束した電車が時間通り来ないこと決定

構内アナウンス分かるかな?!

お友だち日本語があまり分からない上に

家から出るとWi-Fiスポットを見つけない限り

連絡の取りようがありません💦

 

すこーし心配しつつ

ホームに入ってきた電車を

ざっと見回すと

お友だちが見当たらなかったので見送り

次の電車に乗ってみました

 

指定された車両に姿が見当たりません

見当たらなくてもとりあえず目的の駅まで行き

ホームで待つと約束していたので

ぼーっとしていたら

革ジャンが近づいてくるではありませんか

座っていたとのこと

そりぁ、見つからないわ😆

 

f:id:lepetitbonheur:20211019200238j:image

 

もう1人と改札で合流して、いざ3人でお茶に

デパート内な割に静かで広くて気に入りました!

 

2人はお友だちだと言っていたので

てっきり英語で話しているのかと

思っていました

 

ちなみに

1人はスペイン語話者

もう1人は中国語話者ですが英語もOK

 

授業中に

スペイン語で説明したことを

彼女に英語で説明してあげて

と言われていたので

えー、今言ったことを

自分で言ってあげたらいいのに

勉強にもなるし

と思うことが何度かあったんです

 

何でかなぁ?と思いつつ

カタコトの英語で説明していた訳ですが

 

今日、謎が解けました😊

 

私はカタコトのスペイン語と英語

やさしい日本語を使うので

2人との共通言語があります

 

2人の様子を見ていると

何やら携帯に向かい

パタパタ打ち込んでいるではありませんか

 

お互い伝えたいことを

翻訳して伝え合っていたのです

 

あー、すごいなぁって思いました

 

おしゃべりでの細かな意思疎通が難しくても

こんな風に仲良くなれる

ダンス教室に一緒に行った時のビデオを

見せてくれたり

ちょっと困った日本語クラスの話を

してくれたり

わたしも楽しい時間になりました

 

きっと2人は心のどこかで

感じたんだろうなあ

一緒にいたら心地良いって

 

2人には共通言語がないのに

とっても楽しそうでした

やさしい時間の仲間に入れてもらえて

光栄です❤️

 

日本語がちょっとでも

2人の共通言語になればいいなと思い

今度一緒に勉強しましょうねと伝えて

さよならしました

 

さあ、どうやって楽しい時間を作ろうか⁉️

ひとつ嬉しい宿題が増えました🤣

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved