Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

アーユルヴェーダ的ティータイムでデトックス

Coucou🍄

 

金木犀の柔らかい香りが

風にのって鼻先に届き

吸う息が思わず深ーくなってしまう

幸せな時期がやってきました!

いかがお過ごしですか?

 

今回は大好きなアーユルヴェーダについて💕

 

日本ではアーユルヴェーダというと

額にオイルを垂らす様子を

連想する方が多いのではないでしょうか?

 

南米ではアーユルヴェーダの博士が

なさっているお店が近所にあり

そこで何でも手に入りました

 

大学でも教鞭をとっている博士が

お店の2階で不定期ですが

調理実習付きの勉強会を開いてくださっていて

ヘルスコンシャスな部類の現地の方にまざり

足繁く通っていました

 

f:id:lepetitbonheur:20211029220404j:image

 

帰国後は

なかなかちょうどいいクラスが

見つからずいましたので

今回、マッサージ系ではない講座を

見つけた時は嬉しかったです

 

先日、ワクワクしながらクラスへ

 

初回はアーユルヴェーダの歴史の話や

自分のタイプを知ることがテーマ

歴史の話

ざっくりでしたが興味深かったです

あー、全部繋がってるなって

 

この講座、3部作だったらしく

今回が第3期にあたるそう

1期2期は再開講されず別の形に

なるとのこと、残念だなぁ

 

先生からアーユルヴェーダへの

溢れる愛が伝わってきました

 

毎回

お土産にハーブティー

ご用意くださるそうです

 

今回は大好きなクミンシードでした

クミンを煮出してクミンティー

作るんですって

 

f:id:lepetitbonheur:20211029215811j:image

 

カレーを作るときにおなじみのクミン

油に香りを付けたり

サラダに使ったりはしていましたが

お茶として使ったことはなかったです

 

軽くローストして

弱火で5分ほど煮出すだけ

 

クミンの効能、ご存知ですか?

 

消化を助けたり、抗炎症作用があるのは

有名かと思いますが

他にも

ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて

お肌にも良し

心臓にもいいらしく、血圧や心拍数を整え

貧血にだって効果が期待されています

実はすごいスパイスなんです

 

買ったものの

余らせているクミン

キッチンにありませんか?

 

もしあるならば

是非クミンティー

試してみてください❤️

 

ちなみに風邪や喉の痛みの緩和には

ジンジャークミンティーがいいそうですよ

作り方は

クミンシードだいたい大さじ1

水2カップ

沸騰したら

ショウガのみじん切りも加えて煮て漉すだけ

クミンもロースト不要ですのでラクラク😉

 

季節の変わり目

覚えていて損はない簡単な対処法ですね

デトックスしましょう!!

 

朝晩の気温差が激しいです

無理と乾燥が大敵

お身体おいといくださいませ🫖

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved