Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

Mayordomoのチョコラテ

Coucou🍄

 

快晴の日曜日

いかがお過ごしですか?

 

わたしは早起きをして

ワンコとたっぷりお散歩

お布団をお日様に当て

 

それからワッフルを焼きました

 

f:id:lepetitbonheur:20211003115533j:image

 

というのも

日本語を一緒にお勉強している

メキシコから来た女の子に

チョコラテ用のチョコレートを

頂きまして

ありがたやー

 

メキシコシティの南東にある都市

オアハカ

特産品はカカオ

 

カカオを石の上で砕いて練って

カカオの塊をつくるんですって

すごーい

https://mexicocooks.typepad.com/.a/6a00d8341c571453ef011168ba08f6970c-320wi

👇こちらに作り方が写真付きで載っています(西語)

mexicocooks.typepad.com

 

Metateというこの道具

彼女のおばあさまのは

火山岩で出来ているらしい

とっても丈夫だけれど重いらしい

 

ココアとは全然別物よ

カカオの方が高価だし栄養満点

と散々説明を受け🤣

作り方も教えて頂きました

 

パンを浸して食べるというので

今朝はワッフルを焼いて

ホットチョコラテに浸して

美味しく頂きました☕️

 

意外にもあまり甘ったるくなく

スッキリしているんです

 

少しザラザラしていて

ミロにちょっと似た食感?口あたり?

 

ちょこっとかじってみましたが😆

ゴリゴリすり潰したカカオに

お砂糖を加えて固めただけなので

日本のチョコのように

乳化剤など入れていないので

ナチュラルで素朴でございました

 

朝から神様の食べ物

『カカオ』を頂いたあとは

ヨガの時間🧘‍♀️

 

寝起きの身体

かたいなぁ

 

ピースフルなスタートを

切れました🙌

 

今週はゆっくりウィークなので

愉快な先生と会う約束でもしようかしら⁉️

博士はやっぱり博識です

 

人生悟ったかのように

力が入っていなくて極めて自然体

とっても魅力的な方です

 

みなさま

引き続き素敵な日曜日を!

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved