Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

五感をフルに使おう🌈

Coucou🍄

 

週のまん中水曜日=Mittwoch

 

むかしドイツ語を勉強していたときに

水曜日は覚えやすいなぁと

思ったことを思い出しました

(まん中Mitte+週Woche)

 

みなさまいかがお過ごしですか? 

 

今朝は
ワンコ🐩に起こされ

早朝からお散歩へ

 

5時過ぎの公園

意外と人が多いです

 

朝方族のみなさま

まだ涼しい

ほのぼの夜の明ける頃に

さわやかに運動

素晴らしい習慣ですね

 

帰宅した頃に

ちょうど日の出

5:31 a.m.

きれいに撮れなかったけれど

アップします

朝焼け

今朝の朝やけ空

ちょっと得した気分になるのは

何故でしょう?!

 

明日あたりからまた

お天気下り坂なようなので

今朝拝めて良かったな

 

ところで 

わが家の周り

豊臣期に寺町でしたので

今なお沢山のお寺が残っています

 

コンクリートに囲まれた都会生活ですが

山門をくぐると癒し空間が広がる

お気に入りの場所もあり

見て聴いて触って嗅いで

時々お散歩中の方とお話しできたり

心のエクササイズができるのは

この界隈に住むメリットのひとつだと

思っています

 

本当はもっと緑の中で暮らしたいけれど…

今ある環境で最大限に楽しむ

創意工夫する力を試されているということで🤣

 

今日は養老先生のお話から

知行合一

 

-----------------------------

知ることとと行うことが

ひとつにならなくてはいけない 

-----------------------------

 

つまり  

インプットとアウトプット

感覚と運動

それぞれバラバラではなく

ぐるぐる回って

絶えず自分の感覚にフィードバックを

このループが学習であり

知行合一の意味するところ

 

続けていくと

脳の中にひとりでにルールが分かってくる

 

youtu.be

 

うんうん確かに!

 

五感をフルに使って

脳を活性化するといいこといっぱい

 

脳のバランスが良ければ

心のバランスも整い

小さな幸せを感じるセンサーも

感度が上がるもの⤴️

 

忙しくしていると

うつろいゆく季節の

ちょっとした変化を

見逃しちゃったりするけれど

 

バランス良くハッピーに暮らすには

きっと五感を研ぎ澄まし

フルに使って

お〜っ、あ〜っ、へぇーっと

いちいち心動かしちゃうのが

いいんだろうな

 

学校が休校でゲーム三昧のLinus🦖

ゲームもオンラインで

友達とチームを組んで

一緒にプレイする時代ですから

ある意味五感をフル活用🤣

 

見る・聞く・触るをゲームで

嗅ぐ・味わうをおやつで

 

おしゃべりして笑って心も動かし

一概に悪とも毒とも言えず。。。

 

五感を鍛えると

生命力あふれる大人になるって

言われているようですが。。。

 

五感を鍛えると伸びると言われている力

確かにゲームの中で

  • 一瞬の判断力
  • ひらめき
  • 危険回避力
  • 相手のことを思う気持ち

など磨かれていないとも言えないのですが

 

いかんせんSHOWAなわたしには

ヴァーチャルであるということと

(新時代について行けていない?!)

ちょっと言葉づかいがなぁ。。。

など気になることがありまして

見守り継続中

 

🍃...🍃...🍃...🍃...

 

疲れた時にも

五感を刺激するのがいいですね

 

空を見上げてみたり

好きな音楽を聴いたり

夕暮れ時にお散歩しながら

秋の虫の音に耳を傾けてみても

 

食欲の秋というだけあって

今からは美味しいものが沢山出回りますし

 

お風呂をリラックス空間にしてみたり

耳や頭皮のマッサージもおすすめです

 

 👇以前、簡単耳マッサージをご紹介しました❤️

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

最後にハッピーに暮らすための

ちょっとしたアドバイス

第16代ローマ皇帝マルクス・アウレリウス様より

 

“Remember that very little is needed

to make a happy life. ;

it is all within yourself, in your way of thinking.”

 

覚えておこう

幸せな人生に必要なことなど

ほとんどないんだってことを

すべては君自身、君の考え方次第なんだ

 

彼が自分に宛てて書いたメモだけれど

使われているのが"You"なのは

客観的に自分のことを見ているから??

 

2000年もの時を経ても色褪せず

心揺さぶられる人が沢山いるということは

普遍の真理があるということの証明か??

 

 

全ては自分の考え方次第

 

その通りでございます

五感をフル活用して大切に時を紡ぎます🎵

 

みなさまもいい1日

お過ごしくださいね

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved