Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

図工大好き🦋

Coucou🍄

 

日が暮れると

半袖で風を切るのは

ちょっと肌寒くなってきました

 

今クール無事終了して

ほっとしています

 

担当表を確認したときに

やった〜💕って思いました

だって図工の担当になっていたんですもの〜

 

絵は残念ながら全く得意とは言えませんが

ものづくりは大好きです

家系か?!

 

それで先日

楽しみにしていた図工の授業

してまいりました

 

図工の時間に必要な

簡単なことばは導入しますが

あとは楽しい創作の時間

 

どうやって喜んでもらおうかなと

教案内の必須事項と睨めっこ

 

クレパスで『ステンシル』

f:id:lepetitbonheur:20211014193618j:image

 

必須作業を盛り込みながら

出来上がった作品は

お家の人に自慢したくなるような

心踊る素敵なものにしたい

 

教案の例は紙にお花を描くだったけれど

ちょっとなぁ。。。

 

本当は時期的にも

紙皿を使ってハロウィンのリースなんかも

いいなぁと思ったのだけれど

そうすると

好きな色を選ぶこと(必要事項)が

ちょっと制限されちゃうかも?

 

それで結局

指に通してパタパタ優雅に飛ばせる

ちょうちょに決定

 

はじめ1年生の女の子と聞いていたので

きっと喜んでくれるー!!と思ったのですが

途中から男の子が加わったと聞き

 

ムム、男子はちょうちょより恐竜とかよね?

と思いつつも

型紙を増やすと作業量も倍になる訳で

別々の作業をしてもらうとなると

収拾もつきにくくなってしまうし

黒いアゲハにしたらかっこいいよね??

と自分に言い訳して

サンプルは黒ベースのアゲハ蝶と

ピンクのファンシーバタフライを作ることに

 

f:id:lepetitbonheur:20211011232336j:image

 

授業当日の朝、男の子が絵が得意だと

いうことを聞き、作品も見せてもらいました

なかなか緻密な絵を描くではないか!!

丸くて優しい形の蝶は

かっこいいに入らないから厳しいかもなぁと

何となく感じたわたし

 

思っていたからそうなったのか?!

彼の反応は

「蝶じゃなくてバットマンがいい!」

ヤッパリー😭

 

「紙ちょうだい、白い紙ない?

バットマン描くからー」

 

ワオ、カオス😆

あのー、授業の狙いはクレパスを使って

こすってぼかす技法を知ることなんだけどなー

という大人の事情は一旦飲み込み

様子を見つつ交渉に入ったわたし

 

あのね、ここちょっとかっこよく

カクカクにするから

そうしたらコウモリみたいじゃない?

ここのハネ四角く切っちゃおうか?

頭の形はどんな風に切って欲しい?

 

ちょっと男の子好みのシャープな形に

即席で型紙修正✂︎

何とか乗ってこないかと😉

 

わたしが型紙を切っている間に

彼は自分のノートに見事なバットマン

書き上げたのでした🤣

 

一方、女の子はサンプルを見た瞬間

わー、可愛い!と目を輝かせてくれました

選んだクレパスの色もピンクや青や紫

可愛い蝶が出来上がりました

 

女の子の作業の様子を横目で見ていた男の子

蝶の形もオーダーメイドで許容範囲に😆

ついに「僕もやる!!」と

 

おー、ついに❤️OK、やろうやろう💪

クレパスの色は黄色とオレンジを選びました

どうやるの?とやる気満々

 

まずは縁を塗って

それからこんな風にこするんだよ

素敵になるでしょ?と見せると

作業の早いこと

あっという間に出来上がりました

触覚をつけるか尋ねると

つけるとな😆

クールなチョウチョかい!!

 

授業の終わりに近づいてきた彼

「目に色をつけたいんだけれど

紙ありますか?」

 

ペーパーという言葉をまに受けて

紙切れを渡すと

「違うやつ」と言う

 

どうもぼかしたかったらしいのです

ティッシュって言ってよー😆

目もいい感じにぼかして仕上げていましたよ

 

「家でもう1つ作りたいんだけれど…

どういう風にしたらいいの?教えてください!」

と言われたので

予備のセットをあげました

最後に切り込みを入れるんだよ!と伝えると

「分かった、ARIGATO!」と嬉しそう

 

子どもたち容赦なく英語で聞いてきます

ARIGATOだけは日本語😆

まだまだ日本語は全部理解できないので

わたしも場合によっては英語を使います

カタコトですが通じればOK😂

 

出来上がった作品を指にはめて

早速飛ばしながら職員室へ

小さなコミュニケーションの積み重ね

大切にしています

 

とっても喜んでもらえてよかったな

準備のしがいがあるってものです

 

帰りに今の気持ちは?と聞いたら

「元気です!」と子どもたち

元気でお帰り頂けて幸いです

 

迎えにきたお家の人に

いの一番、得意げに見せている姿

可愛かったなぁ

 

あー、作品の写真撮らせて貰えば

よかった

それぞれとっても素敵でした

色づかいもお顔も個性がよく出ていて

笑っちゃいました

子どもの感性になるほど😲って

ありがたく勉強させてもらっています

 

子どもの作品の写真がないので

仕方なくわたしのつまらないサンプルを👇

f:id:lepetitbonheur:20211011232354j:image

 

あー、図工楽しかった❤️

え?自分が一番楽しんでる??

 

喜ぶ顔を想像しながら

準備する作業が幸せ時間の1つです

 

日本語のシャワー

何を言ってるのかな?って

疲れちゃうだろうに

よく頑張っています

えらいぞ、子どもたち!

はばたけ、大空に!

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved