Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

おくらをたっぷり食べよう

Coucou🍄

 

いつもブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

元気でお過ごしですか?

 

🦖.....🦖.....🦖.....

 

1歳児を抱えて

ブラジル🇧🇷に住んでいた頃

お友達が主宰していたお料理教室が

楽しみのひとつでした。

 

教室となる会場は

参加者の自宅

持ち回りなので

毎回違います。

 

お当番の人が

材料の買い出しもします。

場合によっては

先生が一緒に来てくださったり。

 

みんなちびっ子連れなので

お料理教室の日のリビングは

こども大会🎊

子ども達も自由に遊び賑やかです。

 

日本みたいに

ご近所にすぐ行って遊べる公園が

ありませんから

子ども達も一緒に遊べて

嬉しいですよね。

 

先生は日本から移民された方で

とっても物腰が柔らかく

 

日本みたいに出来合いで

簡単に手に入るものがないので

何でも手作りしちゃう

スーパーウーマン

 

常備菜だけでなく

手作りのお茶菓子まで

ささっと出せてしまう

わたしが憧れる

できる人

 

VIVA!! 何でも出てくる

魔法の冷蔵庫🪄

 

わたしは常備菜づくりが

苦手で

常備菜の達人である母の元で

育ったはずが…

その日暮らしでございます😭

 

すこーし言い訳すると

お料理は出来立てが

一番オージャス(エネルギー)が高いから

なるべく

出来立てをいただきましょう

というアーユルヴェーダ的教えが

片時も頭から離れたことがなく

特別なことがない限り

何となく守り続けているんです😂

 

👇アーユルヴェーダの素敵な先生Dra. Sumati

 

アーユルヴェーダの話はさておき

 

お料理教室では

前菜からスイーツまで

いろいろ教えていただきました❤️

 

たくさんあるレパートリーの中から

今回は

とっても簡単で栄養満点💯な

おくらを使ったレシピ

お届けしようと思います。

 

今が旬のおくら

特有のぬめりは水溶性の食物繊維

抗酸化作用のある

β-カロテンも含んでいますから

若々しく元気にいたい私たちに

もってこいですね。

 

意外やカルシウムを多く含んでいるので

長雨のイライラにも効果があるかも⁈

 

f:id:lepetitbonheur:20210818083624j:image

 

おくらは

ブラジルでもメジャーな食材で

スーパーに行くと👆こんな風に

無造作に山盛りで売られています。

 

ある時とない時の差が激しい

スーパーの在庫事情💦

わたしはよく

入荷予定を聞いていましたよ。

 

売り場で山盛りのおくら様 

教えていただいた選び方

日本じゃありえないでしょ👀⁉️

というやり方で

売り物のおくらの先っぽを

ポキポキ折ってみちゃうんです😎

 

ポキッと折れたら新鮮な証拠💮

ビニールに入れて計量です。

 

まさか〜😲と思って

様子を見ていたら

みんな普通にやっていました。

 

ブラジルにお住まいのみなさま

おくら選びのスタンダード

ご存知でしたか😆

 

それでは今日のレシピ

Frango com Quiabo

おくらと鶏肉の煮込み

ご紹介です。

 

オクラと鶏肉の煮込み(だいたい4人分)

 

鳥モモ肉→塩・胡椒しぶつ切りに
500g
おくら→一口サイズに切って素揚げ(揚げなくてもOK)
400〜500g
たまねぎ→みじん切り
1/2〜1コ
適量
あさつき・コリアンダーなど
お好みで
塩・胡椒
適量
オイル(素揚げ用・炒め用)

 ※ブラジルでは骨つき肉を煮込むので

骨からいい出汁が出るんです。

日本ではなかなか骨つきモモ肉が手に入らないので、

旨みを補うのにブイヨンを使います。

 

作り方)

  1. 鍋にオイルを入れ、鶏肉に焼き目をつけて一旦取り出し、鶏の脂は軽く拭き取る
  2. 同じ鍋にオイルを入れ、にんにく・たまねぎ・トマトを炒める
  3. 材料が炒まったら、鶏肉を戻し、ひたひたになるまで水を加える
  4. ワイン(お好みで)を入れ、蓋をしてコトコトじっくり30分位煮込む
  5. 味見をしてみて、足りなければブイヨンを投入、おくらを加え5〜10分位煮る
  6. 塩・胡椒・しょうゆで味を整え、あさつき・コリアンダーを加え出来上がり

☆おくらは煮過ぎないのがポイントです! 

 

シンプルだけれど

鶏とおくらの旨味のマリアージュ⭐️に舌鼓😋

とっても美味しくて

わたしが何度もリピートしてる一品です。

何より簡単に出来ちゃうのも

大きな魅力のひとつ!

 

おくらが好きな方は鶏と同量がオススメですが

お好みで量を加減してくださいね。

 

今日も雨降り☔️

上がるといいな🐖

美味しいキッチンから幸せを〜❤️

 

Andy🐞

Frango com quiabo

Patriciaのブログより こちらはポレンタを添えて

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

お題「簡単レシピ」

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved