Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

幸せになるお買いもの

Coucou🍄

 

わたしのブログにお立ち寄りくださり

他愛もない話にお付き合いくださり

ありがとうございます。

 

昨日のレシピ

『おくらと鶏の煮込み』

お昼ごはんにいただこうと

朝仕込んでおきました。

 

思ったより汁だくに仕上がりました😅

 

ストウブでコトコト煮込むと

不思議なくらい

野菜から水分が出ますよね?

 

わたしはパクチーが好きなので

茎も刻んで投入です。

美味しくいただきました。

 

ちょっと恥ずかしいけれど

勇気を出して投稿です👇 

f:id:lepetitbonheur:20210819161213j:image

 

桃や梨、プルーンなどの美味しい時期

フルーツが大好きなわたしには

嬉しい季節です。

 

お口直しのデザートに

夏に溜まった身体のほてり癒やす❤️梨をセレクト。

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

思い返せば

ブラジル暮らしは

フルーツ三昧の日々

フルーツ好きにはパラダイスでした。

 

マンゴーだって

驚くほど安いのに

フェイラ(市)でさらに

お値段交渉してみちゃうわたし。

使って覚えるポルトガル語🤣

 

🍑---🍑---🍑---

 

フルーツの思い出

 

実家には

実をつける木がたくさんあります。

 

ぶどう、あんず、ソルダム

きんかんにグミ、

ひめりんごやゆすらうめなどなど

実りの季節は

子どもながら心弾み。

 

それに加えて

母が趣味の畑仕事で

いろいろ栽培しているので

 

離れて暮らす今は

採れたてピチピチの

季節便が届きます。

ありがたいなぁ。

 

あんずが豊作だと

ジャムになってやってきます。

手作りジャムは美味しいので

食べすぎ注意です。

 

春にはいちごジャムが

こごみと一緒に届きます。

子ども達も大好物

お代わりないの?

この日ばかりは食べるの必死😂

 

他にも、柚子や夏みかんなどで

作ってくれますが

個人的には

あんずといちごが

一番のお気に入りです。

 

あ、もうひとつ

忘れてはいけない大好物が…

でも、残念ながら

滅多にお見かけしません。

 

それがルバーブ

 

f:id:lepetitbonheur:20210819172505j:image

 

ルバーブは野菜に分類されるので

野菜のジャムになりますね🤗

春の半ばから9月頃までながーく収穫できるそうです。

 

和名をWikipediaで知ってびっくり。

ショクヨウダイオウ(食用大黄)。

ルバーブは大黄属の植物なんですって。

 

大黄って生薬の??

緩下薬の?

薬局で漢方お見かけしますよね?

大黄甘草湯エキス(便秘薬)。

 

どうやらルバーブ

お通じの改善にも力を発揮できる

成分を含んでいるみたいです。

 

ヨーロッパのルバーブ(食用大黄)とは違うけれど

中国では大黄の根は数千年に渡りお薬に使っているそう。 

 

中世ヨーロッパでは

シルクロードを通って

運ばれてくるルバーブはとても高価で

なんとシナモンやアヘン、サフランのような

高価なハーブやスパイスと比べても

数倍の値が付いたとか😲

根っこなのに。。。お薬になるから?!

 

わたしの中のルバーブ

茎の部分がジャムになるもの。

根っこは見たことがありません。

 

ルバーブの茎

ジャムになる茎!

ジャムになって

パイのフィリングに使うルバーブ

イギリスでパイ・プラントと呼ばれているの

何だか納得。

他にはどんな風に使うのかな?

 

日本へは明治初期に入ってきたものの

生で食べた時の

独特な風味がちょっと良くなかった😆

残念ながら受け入れられずじまい。

 

結局、軽井沢などで在留外国人向けに

栽培が始められたのが1920年代だそうです。

 

そんな貴重なルバーブですが

手仕事のプロの母から

いつだかジャムになって届いた時は

本当に嬉しかったな。

ルバーブを届けてくださったのは

どなたかな?

ありがとうございます💐

 

甘酸っぱくて幸せの味。

 

リクエストしたいけれど

ルバーブが手に入らないことには…

 

行く先々で

ルバーブのジャムを探しますが

あんまりお見かけしません。

 

市販だとベルギー産のものが

比較的簡単に手に入るのかな。

KARDIでも見たような。

 

 

甘すぎるのでは?と挑戦するに至らず。

 

一度ご近所のケーキ屋さんで

見かけたのですが

キウイ🥝とミックスでした。

残念。

 

ルバーブのことばかり書いていたら

やっぱり欲しくなりました。

 

足で稼ぐ?ことが難しいなら

現代人として文明の力を使おうではないか!

 

そこで思いついたのがCreema。

ここで見つけましたよ🙌

 

農薬を使わずに栽培されたルバーブ

甜菜糖とレモンだけを使って

手作りしてくださった

幸せのルバーブジャム。

 

https://media-01.creema.net/user/300915/exhibits/12256292/0_60f70f7d59c41dcb0d8842c251daeead_583x585.jpg

 

赤い茎のもありますが

こちらでは緑の茎のを販売していました。

期間限定品につき残り2つ👀WOW!

2つとも迷わずお買い上げ👛

 

嬉しいな。

 

届くのが楽しみです。

 

小さなハッピー

今日も1つ積み重ねられたな🍀

 

関西はもうしばらく☔️マーク

みなさまどうぞお気をつけて

お過ごしください。

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

P.S. 手作り無添加ルバーブジャム、

ネットで色々見つかります。

気になる方は是非お好みのもの

探してみてくださいね。

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved