Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

パリくらべ

Coucou🍄

 

仕事の後のタピオカミルクの美味しいこと。

暑くて汗だくだったので、

一瞬にしてなくなりました。

まさかこんなに早くなくなるとは思わず

Lサイズにすればよかったな😭

 

パリといえば、フランス語🇫🇷

学生時代に第3外国語として

ほんの少し🍏かじってみましたが

もっとしっかり勉強したら

良かったなぁ。

 

だってかわいい単語がいっぱい。

音の宝箱のようです。

 

chouchou(シュシュ)かわい子ちゃん、お気に入り

loulou(ルル)かわい子ちゃん

cache-cache(カシュカシュ)かくれんぼ、隠れ家

pousse-pousse(プースプース)人力車

Tintin(タンタン)タンタン(Augustin の愛称)

dodo(ドド)おねんね

joujou(ジュジュ)おもちゃ

toutou(トゥトゥ)ワンワン

mimi(ミミ)ニャンニャン

 

うーむ🤔何でこんな可愛い音が多い?

cacher(隠す)という動詞を変化させたら

可愛い名詞ができちゃうの?

幼児語も可愛い。

 

日本語でも同じ音を繰り返すコトバ

好きです。

 

多分、ブログの中でたくさん使っています。

 

弟がむかーしむかし

パリに住んでいました。

 

私もドイツにいたことがあるので

陸続きなこともあり

何度か遊びに行ったことがあります。

 

フランス語が分からないわたしが

当時テレビを観て思ったこと。

 

単語の切れ目はどこですか?

どこで息してるのかな?

 

リエゾンで永遠に音が繋がっているように

当時のわたしには聞こえたみたいです。

特にコマーシャルの早口フランス語。

 

パリというと

華の都

芸術の都

美食の街

 

ファッションは

コレクションなどから見るモードと

自分の感覚が一番!という独自性が混在し

素晴らしい文化の根付いた

美味しいものがたくさんある街

といったイメージがあります。

 

歴史的建造物も多くて

凱旋門

ベルサイユ宮殿

パリ万博の目玉になった

エッフェル塔など

見どころ満載です。

 

個人的にはモンマルトルが好きです。

丘から見下ろす街、

ちょっとロマンを感じました。

美味しいパン屋さんもたくさんあるし

また行きたいなぁ。

いつ行けるようになるかな?

 

オペラ座も行きたいな。

 

対する南米のパリ。

大好きなお友達がたくさん住んでいる

とってもお世話になった街。

 

生活の拠点だったので

本場のパリより思い入れが強いことは

いうまでもなく🤣

 

ここでたくさん学びました。

 

南米のパリというと

ファッショナブルということはないけれど

骨董最後の秘境と言われ

牛肉王国の炭火焼肉パリージャ

 

ヨーロッパからの移民が作った街で

イタリア移民の方が多いのに??

カフェやジェラート

ピザ(イタリアのとはちょっと違うけれど)

の文化なのに??

スペイン語?と思うのですが、

スペインの植民地だった歴史があるのでね。

 

街を作るときに

嘘か本当かわかりませんが

パリのような街を目指していたとか。

 

https://d1m1bsps9tiz0g.cloudfront.net/system/App/BlogBody/photos/000/288/036/original/9cbde5ee4230af75535669723cd68511.jpeg

 

その昔

銀がたくさん取れて

クリストフルなども工場を置いていたと聞いています。

銀も剥奪されてしまうのですが。。。

 

華やかな時代を彷彿させる

すばらしい建造物が 残っています。

その1つが写真のPalacio Duhau Park Hyatt Buenos Airesです。

貴族デュオー家のお屋敷をホテルに改装しています。

パレス、宮殿というだけあって、

とてもゴージャスな白亜の館。

 

見掛け倒しではなく中も本当に素敵です。

時々、非日常を感じにお邪魔していました。

周辺にもパリを感じさせる建物

結構あります。

 

そして南米のパリには

本場パリのオペラ座と並ぶ

世界3大劇場の1つコロン劇場もあります。

一人足繁く通いました。

 

上段の席はかなり面白く(たまたまかな?!)

周りのおじさま、おばさまの

インターミッション中の談義の白熱すること

芸術への愛が止まらない😂

 

みなさま

年パスホルダーとでも

言いましょうか

観ている数が半端ない。

 

劇場のたくさんある街ですから

同じ演目でも色々な監督版の公演を

観ているようで

あの時のあの演出がとか

細かな照明の話まで

飛んでいってしまうし

 

わたしが日本人だとわかると、

すごくいい歌い手がいてね

日系ブラジル人だったような)

ほら、今日も入ってるじゃない?とか

あの公演の歌が素晴らしかったとか

 

容赦ないスペイン語のシャワーが。。。

快適コエテ土砂降りデス。

 

ワタシニホンジン、

ソンナニハヤクシャベラナイデーーー😆

今となっては愉快な思い出です。

 

国立美術館も良かったなぁ。

本物を超絶真近でタダで見れる。

 

本場パリの美術館もサイコーだった。

 

ピカソファンとしては

格安で見ることができて幸せだったな。

 

https://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/c9f0f186aeb120527c031394172523c5af17fdff_l.webp

 

どっちのパリにも違った良さがある。

どっちのパリにもまた行きたいな。

 

みなさま、明日もいい1日を!!

 

Andy  

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved