Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

今こそデトックス!アーユルヴェーダ的おすすめの簡単食養生😋

Coucou🍄

 

今日もつたないブログに

お立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

お目に留めていただけたこと

ご縁に感謝です。

 

笑っていただいたり

ふむふむ楽しい一瞬をお届けできたら

とても嬉しいです。

 

さてさて

わが家のまわりでは

蝉の鳴き声

朝の代表選手団

ミンミンゼミからクマゼミ

バトンタッチされたもよう。

 

夕暮れ時、ひぐらしの声も

聞こえてくるかな?

 

ひぐらしは秋の季語

晩夏に鳴くイメージがあるのですが

実際にはもっと早くから鳴いているそう。

ご近所ではまだ聞こえないな。

 

聞こえてきたら

秋の準備進んでるって

やっぱり思っちゃうんだろうな。

 

そうそう、蝉ってカメムシ目だって

みなさまご存知でしたか?

 

わたしは全く関心なく

今まできましたので

ちょっとビックリ😲

 

カメムシというと

植物にとっては害虫で

私たちにとっても悪臭を放つ厄介者

あんまりイメージがよくない昆虫

ベランダで発見したら

「イヤー!!」って反応しちゃう。

それと蝉が大きな分類上は同じ⁉️

 

そして蝉で驚くことは…

目が5つあること!

昆虫にお詳しい方なら周知の事実

わたしは無知故に

知らずにミドルエイジを迎えました😓

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2020/06/Fabre07_eye-362x208.jpg

ダ・ヴィンチニュースの記事👆

『5つの目でよく見える! セミの体には、不思議がいっぱい』

お時間あればご覧になってみてください。

他にも

「すくすく育った幼虫が、ふんの中で宝石に」

など面白い記事がたくさんあります。

 

ファーブル先生の昆虫教室シリーズ

楽しくておすすめです。

 

ちなみに蝉には世界がどのように見えるか?

 

複眼2つに単眼3つ

同じ5つの目を持つミツバチ🐝は

モザイクのように見えるようなので

きっと蝉の世界もモザイクなんだろうな。

ある意味、日常そのものがアートな世界?!

 

この本もとっても楽しいです。

 

さて、私たちも夏から秋に向けて

そろそろ準備を始めましょうか。

 

暑さで疲れた身体

いたわってあげましょう🍴

 

そういえば昨日、私たちの身体が

デトックスが必要というと書きましたね😆

 

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

私たちの身体には年に2回

リセットとでも言いましょうか

デトックスに適したタイミングがあると

言われています。

 

冬から春にかけてもタイミングと

ちょうど今

夏から秋にかけてのタイミングです。

 

このときにしっかりとデトックスをすると

身体のバランスが整いやすくなります。

 

夏に溜め込んだ火のエネルギー🔥

持ち越さないために

秋と冬を快適に過ごすために

オススメの食養生というと大げさですが

アーユルヴェーダ的お食事法

いくつかご紹介♪

と言いながら、わたしのための備忘録⁉︎

 

まずは水分たっぷりで甘みのあるもの

新米やなし

 

うーん、やっぱり旬のものをいただくって

本当に意味のあること!

 

水分たっぷりで甘みのあるものには

身体に溜まった熱を和らげる作用があります。

 

酷暑で体力や消化の力が少し弱まっているので

少しずつお食事量を増やして

体力も回復したいですね。

 

実りの秋

美味しいものもたくさん並びますし❤️

ちょうどいい💪

いえいえ

ちょうどよくなるよう

自然が無償の愛をもって準備してくれている

こっちが正しいのかも⁉︎しれませんね。

 

この時期

夏に溜め込んだ火のエネルギー🔥を

できるだけ持ち越さない工夫が必要ですから

積極的に摂りたい食材は

火のエネルギーを減らしてくれるもの。

 

アーユルヴェーダでは

ドーシャ(3つの生命エネルギー

ヴァータ・ピッタ・カパ)に影響を与える味として

甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味

6つの味に分類しています。

 

その中でも今の時期は

甘味や苦味、渋味を含むお野菜や果物を

摂るといいと言われています。

 

具体的には

甘味:新米・なし・カブ・栗・サツマイモ・長芋など

苦味:レタス・豆類・つるむらさきルッコラなど

渋味:にんじん・カキなど

 

なしは大好物なのでお買い物に行くたびに

心躍ってしまいます。シーズン到来!!

 

フルーツ、もう少しお安くなってくれると嬉しいな😆

農家さまのご苦労も知らず、勝手なわたし。

 

💌------------------------------------💌

農家さま、いつも愛情たっぷりの元気な子たちを

お届けくださりありがとうございます。

💌------------------------------------💌

 

他には甘味「栗」を使った

栗ごはんなどいかがですか?

新米だと更にパワーアップしちゃうかも。

 

今回は栗原はるみさんの

大人気「ふんわり栗おこわ」のレシピを👇(新米じゃなく💦)

www.kyounoryouri.jp

 

 もう1品はサツマイモでございます。

お砂糖をハチミツ🐝に変えたら

免疫力アップも期待できるかも!

甘さの加減はお好みで❤️

常備菜にできるもの

GOOD👍ポイントじゃありませんか?

www.lettuceclub.net

 

秋の夜長を贅沢に楽しむためにも

今から身体の準備始めましょ😉

 

あ、みなさまの贅沢ってどんなことですか?

 

わたしは

静かな時間がたっぷりあって

心身健やかで

大好きなフルーツ片手に

どーっぷり読書に浸かること

 

相変わらず

ちっちゃくまとまっています😆

 

それではみなさま

今日も素敵な1日になりますように💕

 

Andy

f:id:lepetitbonheur:20210810112530j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved