Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

アンチエイジングではなくナイスエイジング⁉️

Coucou🍄

 

オリンピック最終日の日曜日

テレビの前で応援している方も多い中

わたしはパソコンの前に

かじりついています。

 

実は帯津良一先生のかくれファンです。

今日は帯津先生の講演があって

パソコンの前でスタンバイ。

川嶋朗先生も登壇されるので

楽しみです。

 

統合医療というスタイル、

多分、認知度もそんなに高くないし

できる先生が少ないのが現状ですが

バランスがいいなと

わたしは思っています。

 

ところで帯津先生ですが

ホリスティック医療の第一人者。

ずーっと第一線を走り続けていますが

ご本人は少数派で二流の分類

人と競争する気がありませんというスタンス。

 

20代の時に体調を崩したことがきっかけで

身体のことやココロのこと

食のことや医療・情報との付き合い方を

考えるようになったと思います。

 

泣いたりしたこともあるけれど

20代で気づきをいただけたのは

今思えばとても良かったんだろうな。

 

今はおかげさまで元気に暮らしていますが

その時以来、『予防』と『自然治癒力

『自分の身体は自分で守る』が

心身と向き合うわたしのテーマです。

 

いわゆるお薬は

ふだんはほとんど使いません。

まずはホメオパシーのレメディか

漢方含めハーブ類から試します。

 

よっぽど急を要しない限り

ちょっとした体調不良は

自分が本来持っている自己治癒力で

改善する方法を探すことにしています。

 

貝原益軒も養生訓の中でこんなことを

警告しています。

 

薬を飲まなくても、自然に治る病気が多い

これを知らないでむやみに薬を使うと、

薬のせいで病気をひどくし、

食欲をなくして、長く治らないで、

死にいたることも多い。

 

自然治癒力・自己治癒力

まずは自分を信じること

これが一番大切ですよね。

 

もちろん必要な時はお薬を

ありがたく使わせていただきますよ。

 

El Calafate Argentina

El Calafate Argentina 2014

  

さて、帯津先生の今日の講演

キーワードは『ナイスエインジング』。

色々なところでお話されていますよね。

 

先生は

認知症の予防について

あれこれ考えているなかで、

認知症は病気というよりも

老化現象ではないかと

気付いたそうです。

 

老化現象とすれば、

これは大自然の摂理で

避けられぬこと。

 

老化と死を認め、受け容れて

できる範囲でできることをする

自分流の「攻めの養生」

 

これが『ナイスエイジング』。

 

人生の幸せは後半にあり!

貝原益軒の『養生訓』の中心思想

であるとともに

80を超えた先生の実感でもあるそうです。

 

人生の後半のテーマは老化と死、

「攻めの養生」の究極は

「生と死の統合」だそう。

 

人生の後半のテーマを素直に受け容れ、

日々いのちのエネルギーを

高めていきましょう、と。

 

今日1日は誰にとっても

ナイスエイジングな1日。

 

1人1人違っていていい。

 

自粛で静かにしていないといけれど

心身にダイナミズムを与えることまで

控えなくていいのではないか。

 

心身にダイナミズムを与えるような

ライフスタイルを実践してください、と

仰っていたのが

とても印象に残りました。

  

帯津先生のお話を聞いていたら

肩肘張って頑張らなくてもいい

そう言って

背中をトントン優しく叩かれているような

気がしました。

 

あたたかいお人柄が

お顔の表情や言葉に滲み出ていて

たくさんの人に勇気を与えていらっしゃる

素敵な歳の重ね方

足元にもおよびませんが

見習いたいです。

 

どうにかアンチエイジングが叶わないかと

もがいちゃうのが大きな流れの中での

『ナイスエイジング』のすすめ。

わたしにとっては

本当に力が抜けるメッセージ。

 

何事も素直に受け容れる

これができたら

人生きっともっと楽しくラク

なるんだろうな。

 

ダイナミズム

これはわたしが授業をするときに

大切にしていることです。

 

プライベートな時間にも

もっとダイナミズムを

持たせてもいいのかも?!

 

今日は

また新しい気づきをいただきました。

主催者さま

本当にありがとうございました。

 

おうちに居ながら、

貴重な講演を聞くことができる

いい時代です😊

 

自分を信じることが生きる力になりますね。

 

今できることを力まず楽しみながら

ゆるゆるナイスエイジング💪が目標です。

 

Andy

Glaciar Perito Moreno

El Glaciar Perito Moreno 2014

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved