Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

寄り添う☺︎

寄り添う

 

優しくて大好きなコトバのひとつです。

 

人はひとりじゃ生きられないんだよ

だから

人っていう字は

ひとりとひとりが

倒れないように

支え合っていて

 

どちらかが強すぎても

崩れてしまう

 

中庸

絶妙なバランスを保つことがポイント

 

そんなことを

人という字が

教えてくれている

そんな気がします。

 

コミュニケーションの真髄かな🤔

 

バランスを保つという一言

簡単なようで実にむずかしい

そのことを

世の中で起きるいろいろなことが

実証している気がします。

 

人という漢字

人と人が支え合ってるからって

聞いて大きくなった人

わたし以外にもたくさんいると思います。

金八先生の影響か?!

 

でも、漢字の成り立ちを見ると

何と支え合いではなく

人を横から見た様子。 

ひとりぼっちなの?

急に寂しくなっちゃいます。

www.kanken.or.jp

 

そんな事実はさておき

やっぱり

人という字は支え合っているという通説

ちょっとあったかくていいですよね。

 

社会で生きるということは

どこかで誰かに助けてもらっていたり

何かの時に誰かのお役に立ったり

そういうあったかくて小さな営みの繰り返し

で成り立っている気がしています。

 

わたしも誰かのお役に立てることは

ないかしら?

今からでもできて

地道に続けていけることはなんだろう?

 

いろいろ考えて

日本語を通じて人と関わることだったら

ひょっとしてできるかもしれないと思い

今に至っています。

 

海外に暮らし

たくさんの方に助けてもらってきた分

感謝のバトンを

今度はわたしからどなたかにリレー。

 

日本で学ぶ外国ルーツの子どもたちや

生活者として暮らす外国籍の人たち

それぞれの事情で来日して

大変なことも少なからずあるはずです。

 

ご縁あって出会った方々に

寄り添って

ありがとうのバトンを

少しずつ渡していく活動を

楽しく続けて行けたらいいなと

思っています。

 

ゆくゆくは小さなお教室でも開いて

わいわい楽しく勉強できたらなぁ

生涯ボケずにいけるかも?!

なんてヨコシマなプランを

老後用に妄想してみたりして🤣

 

チリも積もれば山となる?!

小さな喜びも

積もり積もれば

いづれ大きなパワーに変わるかも

 

1人でも多くの方に

楽しい時間を届けられるように

日々精進です。

 

寄り添っているつもりが

いただくものの方が

きっと多いんだろうなってこと

ミドルエイジともなると

何となく経験から

わかります。

 

老子曰く

『人は楽しむために生まれてきた』

 

ということで

余計なお荷物はなるべく早めにおろして

笑顔でココロ軽く過ごせるよう

明日もできることをして

目一杯楽しんでいこう💪

 

f:id:lepetitbonheur:20210804182610j:plain

子どもが喜ぶスマイルくん。丸付けしたプリントに描いています♡

 

うだるような暑さが続いて

汗ダクダクで嫌になっちゃいますが

きっと今日の夕焼けもキレイなはず。

 

小さな感動もハッピーの源

エネルギーをもらいに

もう少し陽が傾いたら

散歩🐩に行くとしましょう。

 

Andy

 

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved