Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

なぜかこどもが夢中になるゲーム

Coucou🍄

 

今日は蒸し暑い1日でした。

 

みなさまお住まいの地域は

いかがでしたか?

 

ボードゲームが大好きな私

こどもが小さい頃は

選ぶのが楽しくて❤️

 

海外に住んでいた頃は

家族ぐるみのお付き合いが多かったので

週末にみんなで持ち寄りご飯となると

お食事の後はボードゲームタイム。

 

ワインの美味しい国でしたから

ワイン片手に

メキシカントレインや

ラミィキューブ

をよくやっていました。

 

どちらも数字合わせですね🤣

 

メキシカントレインは

大勢でできるので

点数もつけて大盛り上がり。

ちょっと時間もかかりますが

とっても楽しいドミノです。

 

ラミーキューブ

8歳前後からルールを理解できて

こどもも一緒にできるのですが

ものすごーく頭を使うゲームです。

機知の競い合い😆真剣勝負です。

 

あ、JENGAも忘れちゃいけません!

 

ドミノやラミィキューブは 

小さな子には難しいので

小さなお友だちが来る時は

👇これです。

f:id:lepetitbonheur:20210823193728j:image

かわいいくてホッコリ💓

 

ウザギ🐰さんのほろ穴が水浸し

急いで脱出しなくちゃ。

穴の出口は5つ。

みんなでウサギ🐰さん達を

助けてあげれるかな?

というウサギ🐰救出ゲームです。

 

これがとってもシンプルなルールでして

色のついたサイコロを振るだけ。

ウサギ🐰を多く取れた人が勝ち。

 

f:id:lepetitbonheur:20210823193749j:image

娘が幼い時に買って以来

いまだ現役でございます。

ボロボロになるまで遊んでいる

数少ないゲームのひとつです。

 

ゲームの進め方もシンプル。

 

最初にサイコロを振る人

サイコロを振って出た色の出口に

ウサギ🐰を置く。

例えば紫だったら紫の出口に🚪

 

次にサイコロを振る番の人

もし紫の目が出たら

最初の人が置いたウサギ🐰を

もらうことができます。

 

もし緑の目が出れば

緑の出口にウサギ🐰を置きます。

 

次にサイコロを振った人

緑の目が出ればウサギ🐰もらえます

 

振った目の色の出口に

ウサギ🐰がスタンバイしていれば

もらえて

いなければウサギ🐰を置く。

 

これをウサギ🐰を救出しきるまで

繰り返していくだけです。

 

嬉しいボーナス

ウサギ🐰の目が出れば

穴にいる好きなウサギ🐰さん1羽

もれなくもらえます。

 

こんなシンプルなゲームなのに

なぜかこどもが

夢中になって遊ぶんですよね🤔

 

あれやりたい!とご指名いただいたり

 

もう1回もう1回の声を

何度聞いたことか。

 

シンブル・イズ・ベスト???

 

小学校3−4年生男子も

もう1回やろうよ!って言って

何度もやっていましたよ🤣

 

ちなみに我が家には

とっても愛くるしい

人気のウサギ🐰さんがおりまして😊

 

f:id:lepetitbonheur:20210823193909j:image

ご紹介すると

ぶっちぎりNo.1がヴ(ブ)サ子ちゃん(右)

No.2が垂れ耳ちゃん(左)です。

 

ブサ子ちゃんは

多分、娘が小さい時に

落書きしちゃったんだと思います😂

 

みんなブサ子ちゃん狙い👀

 

思いがけず

ちょっとオリジナリティのある

キャラクターが揃って

ゲームを盛り上げてくれています。

 

今は会社が変わったのか

少しデザインの違うのが

販売されているみたいですね。

 

 

小さなお子様がいらっしゃるお家に

オススメの楽しいゲームです。 

 

以上、

今週のお題「やり込んだゲーム」でした👋

 

みなさま、ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます🎵

 

今日もお疲れ様でした。

明日もいい日になりますように。

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved