Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

モナ・リザに呼ばれて

Coucou🍄

 

お盆最終日

いかがお過ごしですか?

提灯

昨日は終戦記念日

 

帰省を見送りステイホーム

こんな時こそ

便利なテクノロジーを味方に💪

叔母と朝鮮出兵を経験した祖父のこと

思いました。

 

届いてるかな?おじいちゃん‼️

 

世界では

まだ紛争が治らない地域も

少なからずあるのが現状です。

 

広い宇宙の中の小さなほしで

手を取り合って暮らしていくには

どうしたらいいのかな?

 

わたしには

世の中が平和になるように

二度と悲しい惨事が起こらないように

祈ることしかできないのかな?

 

ひとりでも日々できることは?

 

肌の色、目の色、考え方

みんな違ってみんないいじゃない? 

仲良くなれたら嬉しいな

 

こんな友好的な交流だったら

難しくない。

 

むしろ

 

色々な文化を知れるって

わたしの好奇心

ウズウズしちゃう。

 

どうか世界中の人が

安心して暮らせる地球に

なりますように。

 

神様が世界を創造したとしたら

ノアの後はどんな想定だったのかな?

 

きっと

いざこざも想定範囲内

やれやれʅ(◞‿◟)ʃって

思っているんだろうなぁ。

 

多分、お釈迦様も然り…

 

 

さて今回は

先日出会った

ステキな作品を紹介したいなと

思っています。

 

本を探しに本屋さんに行った時のこと。

お呼ばれしちゃったんです🤗

モナ・リザ様に。

f:id:lepetitbonheur:20210816174748j:image

わたしを直視⁉️

視線を感じました。

 

近づいてみると

運命的な出会いの作品たち

モナ・リザ様の周りに

山盛りじゃないですか➰🔔

 

ちょっと懐かしさも感じました。

むかし一緒にお仕事したみんな

元気かな?

 

結婚して拠点が東から西に移り

仕事を続けることが叶いませんでした。

 

紙漉きをしたり

藍染めをしたり

刺し子をしたり

時々

遠足に行ったり

 

たくさんのピュアな心の持ち主に

色々なこと

教えてもらいました。

 

モナ・リザ様のノートのほかに

魅力的なデザインのもの

たくさんありましたよ。

 

他にもブローチ・ポストカードなど

いろいろ制作しているそうですよ。

 

ユウの家で活動している皆さんの

作品です。

No Art, No Life

ユウの家で働くメンバーさんの余暇活動

アトリエの紹介👇です。

art.younoie.or.jp

 

次に

カラフルなブックカバー。

くらしといきがい・にじ

で活動している皆さんの作品です。

 

リサイクル牛乳パックと楮(こうぞ:和紙の原料)を

混ぜて紙漉きし、手に馴染むように

糊を塗っては揉んでいるそうで

とても手間ひまかかっています。

 

さらに虹や雲を象った刺繍が施されていて

同じものが2つとしてありません。

 

刺繍糸を三つ編みした

ブックマーク付き🔖で

かゆいところにまで😆

脱帽🎩

 

文庫サイズと新書サイズ

わたしは1つずつ買いました。

 

最後にご紹介するのが

ふたかみ福祉会が主催する

HAPIBARで活動する皆さんの作品。

kagayaku-inochi.com

わたしが出会ったのは

「なかまの手しごと。」シリーズ

大阪名物戸田一筆箋ですが

 

他にも

「なかまの布しごと」も展開していて

マスクなど販売しているようです。

 

それぞれカフェの運営などもしているようですが

緊急事態宣言中だから

ひょっとしたら大事をとって

お休みしているかもしれませんね。

 

堺市役所の本館地下1階にある

食堂カフェ コスモス森のキッチン

平日 月~金 午前11時から午後4時まで

時短営業中だそうです。

 

美味しいご飯だけでなく

素敵な作品やかわいい焼き菓子に

出会えそうですね。

 

帰りは

ランチでお腹いっぱい

お土産で手荷物いっぱい

ハッピーなひとときに胸もいっぱいかも🤣

www.kouiki-kansai.jp

ちょっと落ち着いたら

足を伸ばしてみたいな。

 

今回は

Andy的

愛しいもの紹介でした。

 

シリーズになるといいなぁ。。。

 

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved