Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

ことばはいきものですから…

Coucou🍄

 

こんばんは🌙

 

降ったり止んだりの1日

買い物帰りに再び降り始めた雨

家に着く頃には本降りに

 

ギリギリセーフ

びしょ濡れは免れました

 

Linus🦖氏は

おやつの買い出しに

行きたかったらしく

雨空を憂いておりました☔️

 

しかーし

日本語が通じないなぁ

若者に

笑えるくらい🤣

わが家だけなのかしら???

 

SHOWA人とZ世代人の間では

そんなにも日本語が

変わってしまったのか⁉️

と思うくらい

通じない!!

 

Linus氏の大好物の海ぶどう

今日の買い物で

いくつ買ってきたか聞かれたので

2パックと答えたら

「え?箱買い?」と👀

 

えっ?パックからなぜ箱に?

箱買いのイメージ

みなさまいかがですか?

わたしは少なくとも

ダースなような…

 

パックはもはや

違う意味になってしまったのか??

 

ゲームのことはよく分かりませんが

パックという売り方が

あるようなので🙄

 

色々と疑問が残るものの

今日のおかずは十分あるので

食べたいのなら

しっかり目の前のおかずを食べた後に

食べる分の海ぶどう

自分で用意しましょうと伝えました

 

ザルの中で軽くすすいで

器に盛るように言うと

ザルって?とな😱

 

お手伝いしなさすぎでは

ありませんか⁉️

 

食卓運んできた器を見たら

海ぶどう

器から溢れんばかりの海ぶどうさま

こんもりお山⛰に

 

「まじウマイ!

海ぶどう作った人天才💕」と

LINEスタンプ2個で足りるような

みじかーい感想をもらしつつ

嬉しそうにほおばっていました

 

日本語の将来

若干気になる今日この頃

 

言葉は生き物ですから

変わる一面もあって致し方なく

 

既に意味の分からないことばも

あるしなぁ😂

 

そんな風に

ご先祖様も今を見守りながら

ずいぶん変わったもんだって

思っているのかもなぁ

 

えー、宮中に支えていた

女房たちが使っていたあのコトバ

今じゃ誰でも普通に使ってるの?とかね

 

あ〜

今日も美味しくごはんいただきました

 

明日も楽しい日になりますように❤️

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved