Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

犬吸い

Coucou🍄

 

こんばんは

 

今日はどんな1日でしたか?

 

わたしのブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます

 

金曜日の晩って

なんとなくほっとします

 

猫好きさんの間では

猫吸いなるものが常識なようですが

ニャンコがいないわが家では

犬吸いがスタンダードです

 

動物の持つ癒しの効果

絶大です

 

アニマルセラピーが

医療や福祉の分野で取り入れられているの

分かります

ストレスの解消だけでなく

認知症などの症状の改善にも

期待できると考えられているようです

 

犬吸いという犬吸いではないかもしれませんが

わたしもMoko🐩と

スキンシップをたくさんとります

 

わたしは朝起きた時や寝る前に

おはようやおやすみを言いながら

モフモフしたワンコの頭や体に

顔をうずめたり

ぴっとりするのが好きです

 

一方ワンコはというと

わたしが家にいるときは

おもちゃを持って遊びを仕掛けてくるか

おやつちょーだいと訴えてくるか

ちょっとでも座ったり寝転がったりすると

ほぼ体を沿わせてきます

彼流の好きな過ごし方

 

夏は暑いですけれど。。。

可愛いですね

 

ちょっと離れて欲しいなぁも

言いにくい。。。

 

過度のスキンシップは要注意だそうです

極めて稀ではあるものの相互感染する

ズーノーシス(人獣共通感染症

に感染するリスクがあるということ

理解する必要もあるということです

 

www.anicom-sompo.co.jp

 

Mokoの小さい時の写真を見直したら

ずいぶん大人になりました

 

今でも遊ぶのは大好き

遊んでくれる人には

おもちゃを持って

限りなくアプローチ

 

しつこく🤣いえいえ

根気強く元気な7歳です

 

雷が怖かったり

風の強い日も風の音に吠えているけれど

 

いびきをかいて

ぐっすり寝入ることもあって

犬がいびきをかくのは正常??と

心配になったりもするけれど

 

総合的に愛らしいワンコです

f:id:lepetitbonheur:20210910203321j:plain

Moko🐩

大人の工作を張り切って楽しんだら

扉の調節に難儀し

指が筋肉痛??です😭

ドライバー🪛作業

まだまだ残っています

 

それでは

みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね

今週もお疲れ様でした!

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved