Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

Early Bird🦩

Coucou🍄

 

早起きが決して得意な訳ではなく

暑くて目が覚めます。

もはや

夏がやって来たからなのか

いわゆるミドルエイジの登竜門なのか

見極めるのが難しい🤣

 

f:id:lepetitbonheur:20210721055720j:image

 

憧れの朝型生活にシフトするのに

夏は最適かも⁉️

 

朝5時過ぎから

夏の風物詩📣

蝉の大合唱が始まります。

我が家は南北を

公園に囲まれているので

そのサウンドたるやステレオ級🙉

ものすごい立体感で

暑さに拍車が…

天然のスピーカーにつき制御不能です😆

控えめに始まるところを見ると

号令係でもいるのかも⁉️

虫博士に聞いてみたいな。

どなたかご存知でしたら

教えてください。

 

そんな大音量でも

突然やってきたニューノーマルな時代に

季節もたがうことなく

変わらずお仕事を全うする様子に

なんだか愛おしさすら覚えるのは

わたしのココロも

ちょっと大人になったということなのかな⁉️

 

「見た目は犬だけれど、あなどるなかれ」の

頭脳派ワンコ🐩とのお散歩コースにある

いつものお寺さん

奥の本堂までお参りしたら

すごいタイトルのブックレットを発見。

 

f:id:lepetitbonheur:20210721072215j:plain

「ご自由にお持ちください」って😍ありがたや〜



 

朝に瞑想🧘‍♀️をすると

とってもいいという人が多いから

気になっていました。

うーむ、ギフトというものは

こんな風に超絶なタイミングで

目の前にやって来るのかしら⁉️

中をパラパラめくると

発行者様、見覚えのあるお名前。

お華でお世話になっている

お寺さんの御住職でした😲

 

ご縁もこんな風に

繋がっているのですね。

見えない不思議な力あるあるの

1つかなって思います。

 

お話をダイジェストでご紹介すると

 

⭐️「私が私らしく生きられない苦しさ」

 これが仏教でいう煩悩濁

⭐️本来は持っている

 真実を見抜く心の鏡🪞が

 煩悩というスモッグで

 曇ってしまっている

⭐️この心のスモッグをきれいにするのが

 修行であり瞑想

 

なるほど、ココロ磨きに瞑想。

ブックレットの中では

⭐️瞑想は心の探求、自分との対話、

 真実の自分に出会いワザ

とあります。

 

⭐️瞑想には祈りの部分があって

「喜」という感謝がベース

ステキ♡

⭐️自分の善き未来を思う瞑想

⭐️他者に思いを向ける慈悲の瞑想

 祈りの方向性はその人次第。

 

瞑想をすると

セロトニンが分泌される

ということは

ハッピーに近づける?

セロトニンパワーで

気持ちが安らいで

痛みも和らいで

心身の機能がよくなって

いいこといっぱい♡

 

煩悩は苦の根源だって知っていても

なかなか手放せない😱

全部一気に手放せなくてもがくのも

人間らしくていいじゃない?

 

「自分らしく幸せに生きる」

誰もがかかえる

漠然とした壮大なテーマでは?

答えだって一人一人違うから

正解がないじゃない?

 

心の鏡🪞

ピカピカに磨いていったら

いつか分かるかな?

 

じゃあ…

今できることは何?

 

少しずつ執着を手放してみること

これならできそう。

 

バランスよく、ココロ軽く

いつも真実を見抜ける自分に

近づけるように♡

 

アルゼンチン🇦🇷友のグループSNS

Feliz día!!!が飛び交っています。

7月20日は友達の日(時差であちらはまだ20日)。

 

f:id:lepetitbonheur:20210721072056j:image

 

そういう訳でみなさま

Feliz día!!!

今日もいい日になりますように。

 

Andy 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved