Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

フラットな心

Coucou🍄

 

爽やかな秋の日

いかがお過ごしですか?

 

秋晴れとはこのこと!

というような空色を見ると

気分も爽やかに

 

f:id:lepetitbonheur:20210925075129j:image

 

見上げると雲ひとつない

真っ青なキャンバス

美しかった南米パリの青空を

思い出します

 

様々な国からやってきた

文化もことばも違う子どもたちと接する時

楽しく過ごせるよう工夫するのはもちろんですが

いちばん気をつけていること

それは

フラットな心でいること

 

日本人のわたしからしたら

あれ?ちょっと変だなぁと思うことでも

ひょっとしたら

その子の祖国や育った環境では

当たり前のことかもしれないから

自分のちいさなモノサシは一旦さげて

そういう行動になる理由は

何なのかな?とか

伝えたいことってホントは何?

など考えてみたりしています

 

きっとわたしにも

南米にお邪魔していた頃

ちょっと変だなぁって現地の人が思うことも

あったんじゃないかな?

みんな優しく受け入れてくれたり

訊いてくれたりしたけれど

 

フラットな心でいると

少々ヤンチャだって

エネルギーはいるけれど

イライラせずに楽しく過ごせます

 

子育てだって同じです

思い通りになんかならないですから🤣

 

でもそれは順調に育っている証な訳で

だって

いいつけをハイハイ聞いて

世に言ういい子だったとしたら

ひとりになった時に

パニックになっちゃうかもしれない

そうだと子どもが困っちゃう

 

とにかくどの子にも

生きる力をつけて欲しい

お勉強以前のテーマだな

 

大人の都合でいい子にしないように

気をつけています

 

子育てね

いろーんな気持ちを断捨離してきたけれど

 

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

元気で良心ある子に育ってほしい欲だけは

捨てられずおります

 

イライラすることもあるし

それでついつい怒っちゃうこともある

でもあとでイヤな気分になったり

辛いですよね

 

フラットな心でいられるよう

自分を訓練することで

結構ラクになれますよ❤️

 

自分もラクになれて

子どもの心のシャッターもオープン状態

コミュニケーション的には

たぶん好循環👍

 

みなさまはいかがですか?

わたしはゆるゆるです🤣

 

素敵な秋の夜長お過ごしくださいね🎻

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved