Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

パンデミック社会の教育事情

Coucou🍄

 

こんばんは

いかがお過ごしですか?

今日は風が強めです

大海原から本州目指して進んでいる

ミンドゥルの影響でしょうか

 

どうして10枠のうちの1つにタンポポを選んだのかな?

国民にすごーく親しみのあるお花なのかな?

どなたかご存知の方いませんか?

 

日本は星座に因んだ名前にしていますよね

 

虹

夕方、虹が出ていました🌈

さて、パンデミックになって以来

すこーしだけ困っているのが教育事情

 

風邪様症状が出たら

お医者様の診断書がない場合

+2日自宅待機というルールがあるのです

 

前回は

(元気でありがたいことなのですが)

大したことない微熱で休んで

週明けまで結局休むことに。。。

 

今回は

お腹が痛いと訴えるので

仕方がないから1日家で様子を見ようと

学校にお電話したら

またしても風邪様症状ですので。。。と

 

ちょこっと1日休むというのは

ムズカシイことなようです😭

 

病院に連れて行けばいいのかもしれませんが

根っからの病院嫌い6年男児

しかも受診する必要もなさそうな子を

誰が引っ張って行けましょうか?

 

ムダなちからしごと増やしたくないし

ウイルスのシャワーもできれば遠慮したいし

医療費もどうやって抑えるかが

議論され続けている訳でムダに使いたくない

 

病院に行く理由がわたしには見当たらない。。。

 

このまま泣き寝入りするのか、わたし?!

 

1日だけちょこっと休める理由

探したいなぁ

ズバリまた言っちゃう??

「今日は学校に行く気分になれないみたいです」🙀

 

お休み2日目の本日

Linus🦖氏の言い分が面白い

 

わたし:「あ、今日も夕方までゲームできないね」

Linus🦖:「え、なんで僕が合わせないといけないの??」

 

わが家では学校を休んだ日は

ゲームができません

 

本来であれば

今日もお休みしている訳だから

できないはずなのですが

 

この一言には

自分は1日だけ休んで

今日は行くつもりだったのに

コロナルールで行けなかった訳だから

自己都合ではない

だから

学校を休んだからゲームはできません!

というルールには当てはまらない

という含みがあるのです

 

一丁前になってきました🤣

やれやれ

 

みなさまのお家では

お子様元気にしていますか?

不安で学校に行けない子も

中にはいると聞いています

 

みんなが安心して社会生活を営める日が

戻ってくるといいなぁ

 

とっても素敵な息子の担任の先生

いつもありがとうございます

毎度ご心配おかけしてごめんなさい!!

うちの子はおかげさまで元気です

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved