Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

わたしの癒やし そうだ森へ行こう🚲

⭐️お題「わたしの癒やし」に挑戦です💪

 

Coucou🍄

 

雨続きですね。

暑さでカラカラになった大地に潤いを。

 

久しぶりの恵みの雨

 

お洗濯物乾かないなぁ。。。

お買い物びしょびしょになるなぁ。。。

などなど

なぜか自分に都合の良くないことが

浮かんできちゃうご都合主義なわたし

 

雨降りを鬱陶しく思ってばかりいては

いけませんよね。

 

お題の「わたしの癒やし」

 

「自分を癒やす」につながるモノやコト

みなさんも多分1つじゃないと思うんです。

 

例えば、わたしの場合

美味しいハーブティーを淹れる

大好きな香りで部屋を充満させる

フルーツ屋さんで

いつもよりちょっと贅沢品を買うなど 

 

自分の中で完結できることもあるし

 

誰かと関わることによって

癒されることもある。

 

ところで

「お手当て」っていうコトバ

ちょびっと深いと思いませんか?

 

 「手当て」自体には

働いた報酬だとか、心づけとか準備などなど

色々な意味があるけれど

 

お腹や歯が痛くなったら

痛くなったところに手を当てる

怪我をしても患部に手を当てる

 

手を当てて癒やすのが

本来の意味なんじゃないのかな?

 

梅崎おばあちゃまの

知恵がたくさん詰まった

やさしい本

 

日々のお手当て

むかーし昔

勉強させていただきました。

 

絶版になっちゃったのか

アマゾンでも楽天でも

中古しか見当たらなかったな。

 

お引っ越しが多いわが家

泣く泣く電子化しましたが

やっぱり紙が好きなわたしは

SHOWA世代?!

 

むかしからの「お手当て」法

わたしの中では癒やしです。

 

以前お話しした「寄り添う」同様

「お手当て」も

やさしくて大好きな言葉の1つです。

 

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

自分でできるお手当ても

人にしてもらうお手当ても

どちらもわたしを癒やす作業

 

SPAやエステもお手当て

自分を癒やし労うところ

 

日常の喧騒から

リセットする時間を取ることと

手を当ててもらう相乗効果で

また元気に💪

 

お家SPAもステキですよね。

ROLAはお手本の1人かも!

youtu.be

 

それから

わたしが大好きな時間の使い方

そうだ森へ行こう🚲

 

ひとりで赴くのも癒やし

木々のエネルギーをいっぱい受け取って

本を片手にぼーっと窓越しの緑を眺めて

し・あ・わ・せ

 

そこにお友達がくわわれば

さらにし・あ・わ・せ

楽しい話に花🌺が咲き

癒やしの効果は何倍か?!

Enjoy your day!

嬉しいメッセージ💕ありがたやー

雨の日のいいところは

静かなこと

 

静かな店内で

軒先から滴る雨の大きな雫や

水を浴びて光る木々を眺めながら

心地良い音楽に包まれ

笑って過ごす束の間の時間

これもわたしにとっては

目・耳・舌・心

一挙両得以上のヒーリングタイム

 

みんなで集まって賑やかにするのは

しばらくおあずけだけれど😭

 

ご近所の森に行って

お散歩して

それからちょっと一息つく

 

おひとり様でもOK

ワンコと一緒でも

はたまた

お仲間ともできる

お手軽なヒーリングタイムが

大好きです。

 

笑って過ごす時間

これが最高の「お手当て」の1つで

自分を癒やす効果も

もれなくついてくるって

なんてステキなんでしょう😍

 

笑うと細胞も元気になるっていうから

免疫力も上がっちゃうかも?!

 

みなさんの癒やしは何ですか?

 

今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

傘は風に向かって突き出し(すごい風でしたね🙀)

 

この後もステキなひとときを

お過ごしくださいね。

 

Andy

雨の雫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved