Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

ドイツパンラバー🍞

Coucou🍄

 

みなさま

ウィークデーの終わりの金曜日

いかがお過ごしですか?

 

今日は

お手伝いしている日本語クラスの

レッスン日

久しぶりに繁華街へ出ました

 

普段は自転車で行くのですが

あいにく雨降りでしたので

やむなく地下鉄で🚇

 

久しぶりの電車での移動に加え

行く先は人が集まりやすい場所

 

不織布のマスクの上に

さらに薄い布マスクを重ね

いつもよりきもーち息苦しい?

気がしただけ?!

 

意味があるか分からないけれど

気分的には二重ガードされて

1枚よりいいでしょう💪多分

気持ちが大事ということで🤣

準備万端、さあ出発!

 

お世話になっている日本語クラス

緊急事態宣言の再発令で

どうなるかな?と心配しましたが

 

消毒や検温に協力してもらい

密にならないよう

ドアなどは開けっ放し

たがい違いに座るなど

ソーシャルディスタンスなどにも気を配り

なんとかコースを継続できています

よかった💕

 

そして

今日はなんと

親愛なる大先生のお誕生日

パワフルで明るくて

とっても素敵な先生です

 

カレンダーの勉強の時に

1度しかお誕生日のこと話していないのに

学習者さんがプレゼントやお花や

可愛い手作りのカードを用意していて

いかに先生が慕われているか❤️

サプライズに大先生うれし涙😭

 

バースデーソングも歌ってお祝いです

おめでとうございます!

 

わたしはこのクラスの雰囲気が

大好きです

 

もう少しで終わってしまうのが

さびしいな

 

繁華街に出たついでに

ちょっと美味しいものを仕入れに👛

 

実はドイツパンが大好きです

ハード系のパンって言ったらいいのかな

 

しかも好き嫌いがパックリ分かれる

ライ麦パンが好きなんです

 

ご近所に

ふわふわ系の高級食パン屋さんは

数件あるのですが

(こどもたちはこちらの方が好きです)

残念なことに

どっしりライ麦パンを扱うお店がなくて

帰りに寄ってきましたよ✌️

 

お目当てはDONQさんの

ロッゲンシュロートブロート

ロッゲンシュロートブロート

 

DONQさん自体はご近所にもあるんですが

なぜかこのロッゲンシュロートブロートは

売っていないんですよね

 

ライ麦パンって

あんまり人気がないのかな?!

 

このパン

ライ麦100%なんです

ライ麦酵母と塩にお水

それに少しの麦芽エキスとサワー種で

できている極シンプルなパンです

 

ちょっと独特な酸味があって

噛みしめるほどに

穀物の持つ素朴な味わいを

感じることができて

わたしは幸せな気分になります

 

わざわざ出向かないと

手に入れられないので

なかなか買うチャンスがねぇ🤔

ということもしばしば。。。

 

そんな時は

👇これ

長期保存できるメステマッハーの

有機ライ麦パン

ビオディンケル&グリューンカン

ライ麦&スペルト小麦ブレッド)

これが便利

開封前なら保存は常温でも大丈夫ですが

冷蔵庫に入れておきます❤️

 

ネットでも気軽に買えるし

近所の自然食品店にも売っています

 

DONQのライ麦パンより

さらにずっしりどっしりのパンです

7スライスで500g!

 

アボカドをオンしたり

生ハムとチーズで楽しんだり

スモークサーモンとも相性バツグン😋

 

https://m.media-amazon.com/images/I/71E514aKEgL._AC_SL1000_.jpg

 

甘いパンより

ただ単に

しょっぱいパンが

好きなだけかもしれません!

 

以前、長谷川潤さんも

サワードゥブレッドを使った

パーフェクトなアボカドトーストを

紹介していましたね📺

youtu.be

 

みなさんはどんなパンが

お好みですか??

 

お忙しい合間に

わたしのブログを読んでくださり

ありがとうございました💕

 

ステキな週末をお過ごしくださいね!

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved