Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

Plurilingualism🌈

Coucou🍄

 

こんばんは🌕

今日は中秋の名月

 

お月様見て

頂いたパイナップルケーキ

食べようと思っていたのに

肝心なお月様はかくれんぼ

名月はなかなか拝めないのか⁉️

 

昨日の大きなお月様を

思い出しながら

食べることにしよっと😋

 

今日はお手伝いでお邪魔している

日本語教室の最終日

 

ということで

行ってまいりました

 

学習者さんの3ヶ月間の努力の結晶

プレゼンテーションの時間です

 

みなさん、一生懸命準備して

それぞれ想いを伝えてくれました

 

Myマイク🎤持参で

歌を披露してくださった方も

いましたよ

 

日本語が分からなかったから

今まで挨拶ぐらいしかできなかったけれど

電話でお話しできるようなって

とっても嬉しいです

という学習者さんの喜んでいる姿や

 

シャイで人前で話すのが

本当に苦手な学習者さんが

勇気を出して前に出て発表しているのを見て

 

本当に感動しました

嬉しかったです😭

 

最後に頂きものまでしちゃって

つまらないものですがっていう

難しい日本語を調べて

気持ちを丁寧に伝えてくれました

 

f:id:lepetitbonheur:20210921220752j:plain

 

みなさんすごいなぁ

改めて思います

 

楽しい時間

ありがとうございました😊

 

昨日、興味深い話を聞きました

複言語複文化主義に関することなのですが

 

ざっくりいうと

使えるものは何でも使う

できることを考えて

とりまぜて

できることを増やす

 

個人の中にある今までの言語知識や経験が

相互に作用し、補完しあうことで

結果的に相互理解を促すという訳です

 

言語を使うときは

状況や場面に合わせて

複数の言語知識を動員して

コミュニケーションをとることになります


Plurilingualです

 

いわゆるバイリンガルなどは

4技能のできるできないに

着目していたりしますが

 

複言語は個人の経験に着目

 

わたしはどの言語も中途半端で

どうにかならないものか?と

思ってしまう訳ですが

それでも総動員して役に立つなら

いいじゃん!って

肩をぽんぽんしてもらった気がしました

 

実際、教室でもわたしの中の使える資源

全部使ってコミュニケーションを

とっています🤣

 

寛容な心をもってして

多様な状況を受け止めることができる

やさしい社会が実現したらいいなぁ

 

今日は暑かった

明日は少し涼しくなるのかなぁ

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございました🐩

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved