Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

Heavenly Day👼

Coucou🍄

 

今日は日本の暦の上で

最高の吉日と言われる天赦日ですね。

 

英語ではHeavenly Dayなどと

表現されることが多く

縁起がいい、めでたい日。

 

今年は6回ありますが

今日は4回目の大吉日。

 

すべての神様が天にのぼり

天が万物の罪を赦す縁起のいい日

あらゆる障害が取り除かれ

何をやってもうまく行く日と

言われています。

 

新しいことを始めるのに最良の日❤️

 

ありがたい日ですね。

 

f:id:lepetitbonheur:20210827170320j:plain

 

そして今日は

方位の神様

天一神(なかがみ・てんいちじん)が

天にのぼっている天一天上の最終日

でもあるんです。

 

天一神は天と地を行き来しながら

祟りを起こす荒神様だそう。

 

東西南北を8つに分けた八方を

それぞれ5日間で巡るとされ

荒神様だけに

天一神が巡っている方向に向かって歩くと

気に障って祟られるかも〜🙀と

平安時代には信じられていました。

 

源氏物語でも

わざわざ方位を違えて移動する様子が

描かれているようです。

 

------------------------------------------

<手習>

僧都長谷寺参詣の帰り、

病んだ母尼を小野の家へつれもどすべきを

天一神の方塞りで宇治院に移した

 

<帚木>

源氏が内裏から方塞りの左大臣邸へきて

女房たちのすすめで伊予守の家へ移った

 

世界大百科事典「方違」

------------------------------------------

 

その方位を司る荒神様が

不在になる16日間(天一天上)は

何事も吉と考えられていたそうです。

特にどこへ出かけるにも吉、

方角を気にせず進むことができます。

 

天一神が天に帰っている間

日遊神という神様が

代わりに地上に降りて来るんだそう。

 

この神様は汚れや不浄が大嫌いだそうで

汚くしておくと怒りをかって

災いをもたらすと

考えられていたことから

きれいに保つことで吉日に!が合言葉。

 

天下天上の16日間

ハッピーに過ごす秘訣

「お掃除」のようです。

 

そんな訳で

断捨離だ💪

 

重い腰をあげて

不要になった書類や本など

見直していたら

あっという間に

日が暮れてしまいました💦

 

途中で読み始めたりするからだ😓

これお掃除タブー❌ですよね。。。

 

大吉日も

成果なく🧹暮れようとしていますが

せめて美味しいものでも作って

口福からハッピーを広げようではないか🍽

  

Linus🦖のリクエス

つぶ貝のアヒージョ🐚

唾液腺を取ったりなど

下処理がキャー😱って感じですが

今宵ココロ満たす一品のために

ファイトです💪

 

みなさまもステキな晩を

お過ごしください❤️

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

P.S. 👇出来上がりました🍴

f:id:lepetitbonheur:20210828212750j:image

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved