Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

夏バテ対策どうしていますか?

Coucou🍄

 

こんにちは。

東京オリンピック

見逃せない種目が多すぎて

寝不足気味の方も多いのでは?

 

夏のはじめに

寝不足もたたって

自律神経が悲鳴をあげたわたし。

その時は猛烈反省して

夜は早くに寝ましょうと

心に誓った訳ですが

誓いはどこへ💦

 

リアルタイムで

見ることのできなかった種目が

夜のニュースで延々と報道され

気づけば日付が変わる頃😱

 

ちょっと仕事が

ゆっくりペースなのをいいことに

夜型習慣

あっという間に復活👿

言い訳までもしちゃってます。

 

あー、神様

4年に1度のスポーツの祭典

(今回は5年になってしまったけれど)

応援しない手はないですよね

選手の姿に胸打たれ

ちゃっかり一体感を感じて

エネルギーをもらってるんです!

 

それでも夜更かしは夏バテのもと。

じゃっかん反省しています。

 

ところで

みなさま、夏バテ対策は

どうしていらっしゃいますか?

  • しっかり睡眠をとる
  • バランスの良い食事を心がける
  • 極度な温度差や身体の冷えに注意する
  • こまめな水分補給をする

などは、一般的に言われていることですよね。

 

しっかり睡眠をとる』 

携帯のブルーライト

寝る前スマホ

眠りを促すメラトニンの分泌を抑えて

睡眠の質を下げることも

多くの先生方がおっしゃっていますね。

 

眠る寸前まで

知りたい欲求を満たしたい

欲張りなワタクシ

相も変わらずマズロー理論の底辺を

ウロウロしています。

 

寝る前スマホ

良くないことを知りながら

毎晩ベッドに持ち込むも

抵抗虚しく

あっという間に寝落ちという情けなさ。

自然に眠れるのはありがたいことですね。

 

しっかり睡眠を取りたいけれど、

なかなか眠りにつけなくて

お悩みの方もいらっしゃると思います。

眠れない夜に困った時には👇 オススメです。

lepetitbonheur.hateblo.jp

 

バランスの良い食事を心がける

栄養士さんだったら知識を元に

いろいろ計算ができるかもしれないけれど

わたしはただの主婦ですもの

ざっくりとやっています。

食べることは毎日のこと、細かくしていたら

オーバーワークになっちゃうし。←まさかの開き直り

 

基本的には

彩りに気をつけて

それぞれの食材の持つ大まかな栄養素を

理解していればいいのでは?

 

身体が食べたいものを食べる日も

大事だと思います。

 

見て満足

舌で満足

するとココロも満たされ

身体も元気になる

意外とシンプルなんじゃない⁈

って思っています。

 

極度な温度差や身体の冷えに注意する

これ、意外と難しくないですか?

我が家の環境は自分で整えることができるけれど

一歩外に出たら

寒すぎるスーパーもデパートもオフィスも

自分ではどうしようもできない。

そんな隠れ冷えの解消に、わたしは夏でも

なるべく湯船に浸かるようにしています。

 

オススメの入浴剤を1つ。

ツルツルになります(個人の感想です)🤗

エプソムソルトです。

原料は硫酸マグネシウム

マグネシウムには

保湿効果があって

皮膚のバリア機能の回復を助けてくれたり

(ツルツルになるのはそういう訳ですね😉)

自律神経を整える働きがあります。

日々のお疲れやストレスの緩和に

いかがですか?

ものすごーく温まります。

注)お風呂のあとはポカポカで大変です。

ソルトって書いてありますけれど

塩分はございません。

 

バスソルトはなぁ…

風呂釜が痛むのではと心配していた

妹よ、あなたにも

胸を張ってオススメできる品。

試されたし☝️

 

こまめな水分補給をする

喉が渇いたと感じる時は

もうすでに軽度の脱水状態だから遅いので

そうなる前にこまめに水分補給しましょうね

ということも広く知られていると思います。

 

わたしの夏バテ対策はというと

温かいお風呂とスイカ🍉です。

 

この時期、意識して

イカをたくさん食べるようにしています。

本物のお塩(これがポイント!)を軽く振って

カリウムとナトリウムを摂取です。

 

リコピンも含まれるているから

活性酸素を除いてくれたり

シミやシワの予防などなど

美容効果も期待できちゃう

実はスグレモノ。

 

季節の恵みをいただくこと

身体の調子を整えてくれる

最強のお手軽手段の1つじゃありませんか? 

f:id:lepetitbonheur:20210728183701j:image

三種の神器の発明後に生まれ育ったわたし

 

昔生活には戻るのはむずかしいけれど

自然とともに生きた太古の人々の智慧

素晴らしさを感じながら

大好きだった祖母のことも思い出しながら

真剣に夏バテ対策も工夫しつつ

暑さを元気に乗り切りたいな。

 

みなさまも何かいい情報ございましたら

ぜひぜひシェアしてくださいませ〜💕

 

楽しい夏になりますように🎐

 

Andy

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved