Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

幸せはふとした瞬間にやってくる💕

Coucou🍄

 

少し春めいて来ましたね

今日はサイクリング日和でした

柔らかい陽の光をたくさん浴びて

リフレッシュ

 

f:id:lepetitbonheur:20220303190610j:plain

 

今日は

ご縁あって

年明けからタッグを組んで

受験に向けて奮闘してきた子との

最後の活動日でした

 

一生懸命頑張っている姿を

横で見てきましたから

「合格」したと聞いたときは

本当に嬉しかったですし

ホッとしました

 

異文化交流というと大袈裟ですが

彼女が生まれ育ってきた街のこと

風習や食べ物のことなど

たくさん教えてもらいました

 

わたしにとっては

毎回楽しい2時間でした

 

最終回の認識がなかったようで

先生に今日で終わりと言われています

そう伝えると

「さみしいです」とひとこと

 

わたしもさみしいです

でも

そう言ってもらえると

少しは力になれていたのかなと

 

また

きっと会えます

 

前回教えてもらったスイーツ「Chè」

とっても気になっておりまして

近くにお店があるというので

食べてみたいと思い

行き方を教えてもらいました

 

Google先生の道案内のもと

無事到着

 

待っていたのは

お母様でした

 

「Chè」は今日はなかったのですが

なんと彼女の大好物「Bún bò」が!

 

まさかこんなに早く「Bún bò」に

出会えるとは思ってもいませんでした

 

作っていただく間に

店内の写真を見てお話ししたり

美味しい食材を眺めたり

ジャックフルーツを出してくださったり

待っている間も楽しい時間

 

ジャックフルーツはいい香り

食べ応えもありますね

 

「Bún bò」ご覧ください

f:id:lepetitbonheur:20220303193804j:image

 

麺がツルツルでさっぱりしていて

とっても美味しかったです

 

他にも

揚げ春巻きを出してくださいました

 

そんなつもりでお邪魔したのではないのに

すっかりおもてなしして

いただいてしまいました

 

ベトナムの音楽を聞きながら

美味しいブンボーを頬張って

デザートにはジャックフルーツ

お腹も心もいっぱいで

幸せです

 

母親業をしていますと

なかなかよそのお母様の手料理を

いただく機会がありませんから

「お母さんの味」に

とっても癒されました

 

f:id:lepetitbonheur:20220303194355j:plain

 

たくさんご馳走になったというのに

帰りに

袋いっぱいのお土産を

ご用意してくださいました

 

今日食べれなかった「Chè」も

冷凍してあったのを

持たせてくださいました

 

身に余る光栄

お母様ともたくさんお話することができ

嬉しかったです

 

異国で子どもと暮らすとなると

心配事もたくさんあること

よく分かります

 

ご馳走になりっぱなしはなぁ

という性分ですから

手土産持って

またひょっこり

お邪魔させていただこうと

思っています

 

お母様ともっとお話したいですから

 

我が家ゴトですが

ワンオペですし

それなりに色々あって

首をうなだれる日もありますが

絶妙なタイミングで

ご縁に救われることが多々あります

感謝です

 

小さなことを

地道にまっすぐ頑張っていたら

救いの手がどこからとなく

やってくるものなのかな

そう実感する今日この頃です

 

幸せはふとした瞬間に

 

おかげさまで

充実した1日となりました

 

皆様にとって

明日もいい日になりますように♡

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved