Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

スキマ時間の使い方

Coucou🍄

 

今日は暑いなぁ☀️と言いながらも

窓から入る風の爽やかさよ

 

秋の訪れを感じますね

 

スキマ時間

みなさまはどんな風に

過ごしていらっしゃいますか?

 

お気に入りの過ごし方

きっといくつもおありかと思います

 

わたしのスキマ時間の使い方

今回は

ボランティアとしてお邪魔している

日本語教室の学習者さんに

サプライズプリントを作りました

 

こちらのクラスもあと2回でおしまい

寂しいな

 

毎回素朴な疑問を

素直にぶつけていただけて

本当に嬉しいです😊

勉強になります

 

教室に少し残って謎解きを済ませたり

帰りのエレベータ内で

話の続きをすることもあるのですが

 

今回は文字で完全に見える化したかったので

自宅でスキマ時間にタイピング

 

日本の文化が大好きですと

おっしゃっているその方

漢字圏のご出身だからか

これは漢字でどう書きますか?

なんていう質問もしばしば

 

自己紹介スピーチの際には

日本では空気を読むことが大事です

みなさん覚えていてください

侘び寂びも深いですなんて

ちょっと難しいこともお話しする

インテリさん

 

大好きな歌を教えてくださったのですが

歌の中に出てくる動詞の変化が

授業中に習ったことと重なったらしく

ポソっと質問いただきました

質問にはその場でお答えしましたが

 

外国語を学ぶとき

わたしも歌で勉強したなとふと思い

 

帰宅後、歌詞をじっくり眺めたら

ちょうどいい感じに復習できそうな

動詞たちが集合しておりまして👏🏻

 

wonderful

 

インテリな方ですから

ちょっと発展的な内容の方が楽しいのでは?

 

余計なお世話だと思いながらも

大好きな曲の歌詞の背景にある元の詩やら

日本語に翻訳された歌詞で勉強できる

文法事項やらをまとめたハンドアウトを作成

 

喜んでもらえるといいなぁ

と思いながら作っていますが

 

まあ、頼まれたわけでもなく

一人勝手に?もはや自分の楽しみか??

という感じで作ったものなので

とりあえず参考にしてもらえればラッキー🌈

 

日本語を勉強するのが

楽しくなってくれればいいなぁ

という気持ちです

 

今週はまた新しい出会いがありそうな

嬉しいお電話をいただきました💕

 

こどものように

たーくさん吸収できて

弾力性のあるスポンジみたいな脳ミソで

いつまでもいたいなぁなんて

かましいこと大きな声では言えませんが🤣

ここでちょこっと呟く分には

多分どなたにもご迷惑にならないでしょうから

お許しくださいませ〜🙏

 

新しい価値観に触れ、受け入れていくことで

うつわもまだなお

ゆっくりゆっくり伸ばし広げていけるような

気がします

 

釉薬をつけて焼きに入るのはいつか??

多分、この星にさよならする時だから

完成形を自分で見ることはないということで

だから人生は面白いんでしょうね

 

あ、スキマ時間から脱線しました💦

 

幸せの階段

 

みなさま、今宵も楽しいひとときを!

 

いつもはちゃめちゃなブログに

目を通してくださりありがとうございます

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します💕

たくさんあるブログの中で

ここに辿り着き

巡り会っていただけた奇跡に感謝です💐

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved