Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

育児のツボ

Coucou🍄

 

6年生になり

あー言えばこー言う期とでも申しましょうか

わが家のLinus🦖氏も

一丁前な発言が増えてきたのですが

 

やっぱり笑える😂

 

 

とある日の食卓

f:id:lepetitbonheur:20211104001257j:plain

「ママってさー、

人には嫌なこと言っちゃいけないって

言うくせにさぁ」

 

(お、届いているのか?よしよし

嫌な気分にすることは言ってはいけない

うんうん)

 

「自分は僕に嫌なこと言うよねぇ?

キモイわ」

 

(何のこと?まさかさっき話していた

歯磨きをしましょうの話とか

お風呂に入りましょう的な低次元な話?

って言うか、こんなこといつまでも

言いたくないんだけどっていう

こちらのキモチ分かりますかー⁉️

言っても言わなくてもなくサボる

ということは、言う必要がないってこと⁉️)

 

嫌なのはお互い様ジャー‼️

ということでフェアに行きたい💪

フツフツ湧いてくる妙な正義感😆

つい言い返してしまったわたし

 

「立場が違えば、感じるセンサーも違う訳よ

Linusが大きくなってお父さんになった時に

自分のこどもが生活する上で

必要な習慣が身についてないから

歯磨きしましょうって

今更言いたくもないことだけど

仕方なく言ったことに対して

キモイわ、やめてとか言われたらどう?」

 

「どうでもいい、興味ないし」

と冷ややかなヒトコト

 

あ〜

今だけを見て生きてるヒトでした💦

改めて実感

 

こどもらしいこどもだけに

大人の立場なんて

興味があるはずもなく。。。プチ反省

暖簾に腕押しとはこのこと。。。

 

今だけに集中して生きれるヒトも

少ない世の中

ある意味幸せなタイプです

 

f:id:lepetitbonheur:20211104203928j:plain

リラックス効果大の金木犀の香りで、
ストレス発散

面倒から逃れたい時の切り札🃏

「食べてるから話しかけないでくれる」

に追い討ちをかけられ

 

「ママひとりごとなんだけどー」

と返し、反応をみる💕

難癖つけたい時期だから

きっと何か言い返してくるはずウフフ

 

「え、じゃああっち(窓)に向かって言って」

(ムフフ✌️)

「え、まさか幽霊に?見えるの?」

ちょっと遊んじゃうわたし🙈

すると

 

「外の家のことだし、ほんとキモイわ、やめて」

 

「え、話しかけるなって言われてるから

ひとりごとだしー♪お気になさらず🙉

仕事もぶつぶつひとりごと言って

確認しながらこなすタイプなのよ☝️

たまたま目の前にいる人間がひとりだから

時々ちらり見たりもするけれど

ひとりごとひとりごと🙊」

わたしに構わないで〜風の空気を

醸し出していると

 

「ママキモイし

明日から学校行かない」

 

(キター‼️学校イカナイ🤣)

 

「え、今、人のせいに?

自分の行きたくないキモチを

ひとにあてつけるのはどうかなぁ?」

 

「って言うか霊感とかないし」

 

(はは〜っ、引っかかってきた!✌️

やっぱり幽霊怖いんかい!

って言うか、ひとりごとだしー🤣)

 

さて、そろそろ言われたオコトバ

そのままお返ししてみちゃいましょうか⁉️

 

「ん?話しかけた、今、わたしに?

食べてるから話しかけないでくれる?

って言われたから

ひとりごと楽しんでるだけなんだけどな〜♪

ひょっとして話したいとか?」

 

「ホンマにそういうのキモい」

 

ちょっと憎たらしい時なんかは

コトバの駆け引き楽しめないかなぁって

探しながら言い分を聞いてしまう🤣

ちょびっとイジワルなわたし発動

 

まだしばらく楽しめそうです♪

 

f:id:lepetitbonheur:20211104205639j:plain

花言葉は、
謙遜・気高い・真実・初恋などたくさん

ちなみに

「ママって○○って言うけどさぁ」は

シリーズです

 

例えば

「ママってご飯の時に

携帯見るなって言うけどさぁ、自分はさぁ…」

こんな風に

日常的に何かにつけて言い寄られています😹

 

「キモい」の使い方も

わたしの幼少期と比べると

随分変わったものですね。。。

 

Andy

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved