Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

メキシコでは死者の日でしたね

Coucou🍄

 

11月3日というと

1つは、ブルーインパルスが大空を駆ける日

もう1つは父が大空へ旅立った日

 

今日はオンラインイベントに参加してみました

テーマは『メキシコの暮らしと死者の日』

 

メキシコ人のお友達曰く

日本のお盆のようなもの

 

映画「Remenber me」や友人が投稿するSNSサイトで

死者の日の過ごし方などは何となく知っていたのですが

きちんと知りたいなと思っていたところに

イベントのチラシを発見👀

何とタイムリーな!!

 

https://assets.tmecosys.com/image/upload/t_web767x639/img/recipe/ras/Assets/E1239580-9646-4AF2-BCC6-6400D34BBE69/Derivates/8E2BC13F-1EAC-4BB4-A632-8A066033B03C.jpg

Pan de muerto - Cookidoo® – the official Thermomix® recipe platform

 

時差があるので今日の午前中までは

現地ではちょうど死者の日

 

10月31日にはお墓参りをするのが慣例で

音楽隊を呼んで賑やかに過ごすご家族もあるそうです

1日ゆっくりお墓の周りで語らい合うんですって

 

11月1日には子どもの霊が

11月2日には大人の霊が帰ってくるそうです

日によって違うのは知りませんでした

 

チョコラテや死者のパン、カボチャなどを祭壇にお供え

ろうそくやコパルと呼ばれるお香が迎え火のようなものに

祭壇には骸骨さんとマリーゴールドが欠かせません

 

マリーゴールド

その色がろうそくの炎を同じ色だということから

死者を導く光のようなものと

考えられているんだそうですよ

 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783214/rc/2018/03/31/6e8d5db0c12c97b820032db9f7c830c40b40ccad_xlarge.jpg

clublog.club-t.com

 

死者の日にしてはいけないことは何ですか?

という質問にメキシコ人の方が

「忘れること」と一言おっしゃったのが

とても印象的でした

 

先祖代々の家族年表があるわけでもなく

写真もなくなってしまうこともある中で

記憶だけが頼りなようです

 

死者の日には在りし日を思い出し

家族で語らう

死者の日が大好きだと仰っていました

 

大空に夢と感動を描く

ブルーインパルスは飛ばないようですが

静かな空を眺めながら

在りし日の父を偲び

感謝の気持ちを捧げながら

今日は過ごそうと思います

 

みなさま、素敵な祝日をお過ごしくださいませ❤️

 

Andy.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved