Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

トロールに一目惚れ

ご近所にあるステキな八百屋さん。

とっても小さな間口で

ぼーっとしていたら通りすぎちゃいそう。

 

農家さんから直送された元気なお野菜を

売っています。

だから、あんまり目立たない路地裏にあるのに

お客さんが入れ替わり立ち替わり。

 

この前はきゅうりの甘さに感動しました。

 

一生懸命作ってくださった方のお顔を

私は知らないけれど、

きっと八百屋さんは知っているはず。

 

コンパクトな店内に

常備野菜から変わったものまで

それはそれは沢山並んでいます。

 

今日のお目当ては空芯菜だったけれど

お店に入る前に出会ってしまったんです。

大きなトロールに。

 

f:id:lepetitbonheur:20210720070431j:image

 

この状態で他のとろなすと一緒に

お店の外に並んでいる箱の中にいました。

他の子たちはって?

いたって普通の緑色のお茄子(農家さんは白茄子って呼ぶみたい)で

鼻も目もラッピングもなし。

 

きっと鼻のある特別な子だったから

粋な八百屋さんが

可愛いお目々をつけてくださったのでしょう。

 

こういう遊び心、大好きです。

 

トロールに出会って一目惚れして

お持ち帰りしたのは言うまでもなく😊

 

食べちゃう?

 

新鮮なうちがいいのだろうけれど

すぐにいなくなっちゃうのは

何だかさみしいなぁ。

 

今日のところは

見つめ合っておくとして

やっぱり美味しいうちにパクリが一番。

 

さてさてどんな風にして頂きましょうか?

 

ステーキ風にしようかなと思っていたら

YouTubeでこんな動画見つけました。

www.youtube.com

普通のお茄子もゆっくり火を通すと

トロッととろける口当たりになるように

とろなすも素揚げやステーキにすると

とろけるような食感と濃厚な味わいを楽しめます。

 

お茄子は「ナスニン」という色素で紫色になるそうですが

「ナスニン」が作られないとろなすは紫色にならず

葉緑素の色が出て緑色の変わったお茄子に。

大きく育てているから皮がちょっと硬め。

気になる方はむいて食べるのがいいみたい。

 

私はちょっぴり厚めにスライスして

じーっくり火を入れてトロトロステーキにする予定。

だから皮もいただきます。

 

明日のご馳走

キミに決めた!

 

偶然、可愛い子に出会って

おかげさまで

幸せな日になったな。

八百屋さん・農家さん

ありがとう。

 

明日もいい日になりますように。

 

Andy

 

f:id:lepetitbonheur:20210717111632j:plain

冷蔵庫を開けるたびにホッコリ♡

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved