Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

寒さの基準

Coucou🍄

 

師走に入り

空気が冷たいなぁと感じる日が

続く今日この頃

 

今年は比較的暖かい日が続いたからか

クリスマスツリーを出す気分にならず

アドベントカレンダーだけで

済ませています

 

最近

東欧からやって来たこどもとご縁があり

一緒に日本語を勉強しています

 

先日

『暑い・寒い・暖かい・涼しい』の話題に

なったのですが

わたしにとっては寒い日だったのですが

その子は迷いなく

「暖かい!」と答えました

 

そうか暖かいのね、半袖だしな…

もしかして!と思いたち

出身国の気温を調べてみると

氷点下10度になることもあるようで

なるほどなぁと

 

9度なんて−10度の世界に比べたら

20度近くも暖かい訳で

 

育った環境が違うと

体感温度もこんなにも違ってくるんだという

当たり前の事実に改めて気付き

みんなそれぞれの基準をもっていると

わかっていたつもりの

頭でっかちで薄っぺらな理解をしていた自分に

ハッとした1日でした

 

ちなみに

東南アジア諸国から来たこどもたちは

毎回

寒い寒い❄️と

連発しています😆

こちらも20度近く気温が違うので

冬は辛いだろうなぁと思います

アジア組は雪☃️が大好き

トラックで運ばれてくる雪🚛

雪遊びに憧れているようです

 

f:id:lepetitbonheur:20221219074847j:image

 

ツリーを出すのをサボって

お正月飾りを作ってみました

今年は近所のスーパーも

クリスマスというより

お正月色が強いのはなぜ⁉︎

 

今朝もわたしにとっては寒〜い始まり

今日も1日たくさん笑って

寒さを吹き飛ばしたいな💪🏻

 

素敵な1日を❤️

 

Andy🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved