Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

ぼっちメシ🍙

Coucou🍄

 

ごきげんいかがですか?

 

ぼっちメシ🍙と言うタイトルを考えてから

検索しました。

世の中ではどうなのかしら、この言葉と思って。

 

何と今、巷では

「ひねくれ女のボッチ飯」なる昼ドラが

放送されているんですね。

ビックリー!

知らないだけで

もしかして流行っていたりするのかしら?!

わたしはテレビを観ないので

ちょっと遅れたヒトかもしれません。

www.tv-tokyo.co.jp

“誰とも繋がらない孤独の食事『ボッチ飯』

一人だからこそ美味い飯に集中し、

日常を忘れて英気を養う!

インスタで見つけた白馬の王子様と

同じものを一人で食べる『ボッチ飯』が

日々の楽しみになっていく恋愛コメディ”

 

何だか面白そうですね。

さまざまなSNSツールを駆使して

ニューノーマルな時代は

同じ空間にその人がいなくても

一緒にいるような感覚に

なれちゃうのかな⁈

 

なんとなく子どもが一人でご飯を食べるのが

あまり好きではくて

サザエさんを見て育ったからなのか

大家族が大半だった時代の風景が

おじいちゃんやおばあちゃんを通じて

幼い頃に脳にインプリントされたからなのか

根拠をひもとくつもりもないけれど

好きじゃないことだけは紛れもない事実。

 

まだ3世代4世代同居の大家族も

いらっしゃるんだろうな。

ちょっと羨ましいです。

 

南米のパリに暮らした4年間

子どもが小さかったので

子どもを通じてたくさん現地のお友だちが

できました。

すごくいいなと思ったのが

よっぽど地方の出身でない限り

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいて

子どもにいっぱい関わってくれること。

働くママがほとんどなので

幼稚園や小学校のお迎えは

(治安の関係上、門の前で引き渡しが原則です)

おじいちゃん・おばあちゃんのお家も多く

安心して働けるっていいなぁと思いました。

子どもの精神面にも

さまざまな世代の人や価値観に触れることって

とっても大事なことだと思います。

 

でも今の日本、特に都市部では

我が家も含め

核家族が大半を占めているんじゃない?

共働きだったり

ひとり(片親)で頑張っているお家だったら

子どもたちは

お食事どうしているのかな?

 

子ども食堂」なるコミュニティサービスは

日本社会の見えない貧困が

きっかけでできたみたいだけれど

今や全国にネットワークが広がり

子どもの食事難や孤食に対する問題に

立ち向かうべく

目の前にいる子どもたちに

とにかく温かくて美味しいご飯を

食べてもらおうって頑張っている。

 

わたしも子どもの孤食には

かさねがさねになりますが

ちょっと抵抗ある派です。

 

でもね

我が家のライナス🦖は

わたしと囲む食卓で

ずーっと光る画面に注目してる。

 

お食事自体を味わうための時間とか

団欒を楽しむとか

サザエさん的な時代は

終わっちゃったのかな?

 

スマホは持ち込まないよう

話しているけれど

馬耳東風とはこんな時に使う?

全く聞く耳持たずです。

わたしはまるで

馬🐴の耳に念仏を唱える📿

ミドルオババ

「うっせーな」の一言で

片付けられちゃったり😭

 

それでもとりあえず

ご飯が終わるまで

座って待っているけれど

時々なんだか

意味のないことなのかもしれない

なんて思っちゃう。

 

どーなんですか、小中学生諸君?!

君たちのソッチョクな意見を

オバサンに申されよ!!

 

大人になって

一人暮らしになって

やむを得ずSNSを駆使して楽しむ

『ぼっちメシ🍙』や『おひとり様食堂』は

いいと思うけれど

いづれ独り立ちするのなら

それまでの短い間ぐらい

バックライトの光ばかり浴びるんじゃなくて

お喋りで楽しく過ごしてもいいのにな。

高校生や大学生になると

忙しくなって一緒に食べるご飯の時間も

必然的に減っちゃうでしょ?

 

小さな人のぼっちメシ🍙

寂しいんじゃないかって

気にしてるのは

もしかしたらわたしだけ?

あちらはひょっとしたら

一人でのびのびがよかったりして🙀

 

子育てに正解なんぞございません。

トライ&エラー

PDCAを地味に繰り返すのみ。

これだけは!!と

一応、心に誓った指針はございます。

人間ですから

くじけそうになる時もあるけれど

柔軟に柔軟に。

落ち着いて!

何をお試しされてるの?!って

ちょっと遠くから見つめてみようよって

自分に話しかけたりしています。

 

ちょっと子生意気なおちび様を抱える

世のお母様&お父様

励まし合いともに勇敢に歩んで参りましょう💪

 

みんなで囲むご飯の時間ってステキだねって

いつか気づいてもらえたらいいな。

 

今宵は満月🌕

今あることに感謝して

バックムーンを拝んでから眠ることにしましょう。

八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)様

どうか丸く大きな美しい光、見せてくださいませ🤲

 

Andy

 

f:id:lepetitbonheur:20210723005623j:image

 

 

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved