Andy's diary

Le petit bonheur〜日々の小さな幸せでココロ豊かに〜

よくない習慣

今日はわたしの

いつも反省している

よくない習慣について

今いちど

自戒の念もこめて

呟いてみようと思います。

お付き合い頂けたら

嬉しいです。

 

皆さんにも

そんな

あー、今日もやってしまった😮‍💨

という

ちょっと直したい習慣

ありませんか?

 

わたしの場合は

ズバリ

「夜更かし」です。

またの名を

「リラックスタイム」

とでも言いましょうか。

 

f:id:lepetitbonheur:20210720001522j:image

 

夜なべして

何をつくる訳でもないのに

ついつい

遅くまで起きて

あれこれ欲張ってしまいます。

 

本を読んだり

ネットで情報集めたり

時々

シリーズもののお話にハマったり🤣

 

睡眠のゴールデンタイム

もちろん

知っています。

 

こどもには

成長ホルモンがいっぱい出る

大事な時間だから

さあ寝ましょう

とか

しっかり寝てください

なんて言っているくせに

自分はというと

ちゃっかり活動継続。

 

f:id:lepetitbonheur:20210720001624j:image

 

すこーし言い訳をすると…

小さなひとたちが寝静まったあとに

ゆっくり自分の時間を楽しみたい

お母さんあるあるを

ずっと引きずって

よくない習慣になって

今に至っちゃった?

わたしのアタマ

こう考えているようです。

 

もうひとつ

ヒミツ⁉️をばらしてしまうと

朝寝坊に幸せを感じる♡

と思ったままのわたし

もうあかちゃんじゃないのにな。

 

これも

お母さんあるある

な気がします。

こちらはココロマター。

 

あかちゃんは

お腹がすいたり

オムツを替えてほしかったり

いろいろ言いたいことがあって

あかちゃんなりに忙しい⁉️

ご用が夜明け前だったりすると

お母さんは

あー、もっと寝たいのになって

思っちゃう。

むかーし、わたし

そうでした。

もうちょっと寝たい!

ゆっくり寝たい!

マズローの欲求のまさに底辺😂

 

みんな大きくなった今でも

勘違いしたままの脳

クワバラクワバラ

習慣って😱

お・そ・ろ・しー!

 

アタマとココロ

それぞれの言い分に

よしよししてあげて

そろそろ

本当に変えたいなぁ。

 

だって目標は

タキミカさんのように

元気ハツラツ

ずっと動けて

好奇心いっぱいのまま

歳を重ねること。

 

夜更かし習慣を変えたくて

ぜーんぜん変わってない今

いざ目標に向かって

変わろうではないか💪🏻

思い込みを取っ払え〜

と、自分に号令かけるミドルエイジ。

いつでも変われる!

 

弱〜い人間なので

きっかけを本に頼って

夜型生活から一発で抜け出せると話題の

『スゴい早起き』読んでいます。

 

 

ちなみに

睡眠時間を逆算するタイプの

パートナー。

"The 朝型人間"で

本の中では模範生👏🏻

朝5時に起きるから

夜は○時に寝るって決めて

本当にあっさり寝る。

 

欲張りなわたしから見ると

ホンマでっか👀⁇の世界。

 

少しは見習わないとなぁ。

 

自分の歳も

サバ読むどころか

とっさに盛っちゃう😬

フフフ🤭なこの頃ですが

双子座の好奇心は

世界の果てまでも⁉️

まだまだ

チャレンジしたいことがあるので

早寝早起きにシフトして

パフォーマンスアップを

狙うとしましょう。

 

早起きは三文の徳

先人の知恵はすばらしいですね。

 

ちょこっとモソモソ呟いていたら

きゃー‼️

もうすぐ明日になっちゃう。

 

今日もありがとうございました😊

明日もいい日になりますように。

 

Andy

 

Andy's diary⭐️Le petit bonheur © 2022 All Rights Reserved